8月27日

命日

  • 孔子BC551:学びて思わざれば、すなわちくらし、思いて学ばざれば、すなわちあやうし
  • 貝原益軒1714:聖人を以てわが身を正すべし、聖人を以て人を正すべからず。凡人を以て人を許すべし、凡人を以てわが身を許すべからず。
  • 白鳥省吾1973:万巻の書を読み 千里の道を行き 生死を天に任じ 世界の山河に放吟す
  • 上村松園1949:私を生んだ母は、私の芸術までも生んでくれたのです

生誕

  • ヘーゲル1770:ミネルバの梟は夕暮れになって初めて飛翔する。
  • 岩波茂雄1881:困難が来るたびにぼくは元気になるよ
  • 宮沢賢治1896:一つずつの小さな現在が続いているだけである
  • 丸谷才一1925:わたしは何かの会合で挨拶をするように頼まれたとき、かならず原稿を作る。