8月29日

命日

  • 大河内正敏1952:いいんだよ。出し惜しみしていては、いつまでたっても欧米には追いつけん!
  • 竹鶴政孝1979:私はウィスキー一筋で生きてきた。その意味では、一行で片付く(説明できる)男である。

生誕

  • ジョン・ロック1632:われわれの知識は、すべて経験基づくものであり、知識は結局のところ経験から生ずるのである 。
  • 大内兵衛1888:実業界にとって、「景気」というものは、ボタモチのようにタナから落ちてくるもんなんですね。だから彼等は今日もまた一生懸命タナの上を見てますよ。
  • 牛島憲之1900:
  • 孫基禎 〈ソン=ギジョン〉1912:私は日本人ではない。日本人の朝鮮人に対する虐待は何なのだ。私は苦しめられている同胞のことを思って走った。それなのに、私のために日の丸が掲げられている。