151005

午前。

研究室
 -近藤秘書と打ちあわせ
ラウンジ
 -高野課長
研究室
 -下井先生

「名言の暦」10月5日
命日

  • 貝原益軒1714
    • 古人は「人の朝早く起きると、遅く起きるとを以って家の興廃を知る」と言へり。「朝早く起くるは家の栄えるしるしなり、遅く起くるは家の衰ふ因なり」と言へり。
    • 老後は、わかき時より、月日の早き事、十ばいなれば、一日を十日とし、十日を百日とし、一月を一年とし、喜楽して、あだに日をくらすべからず。
    • 心は楽しむべき、苦しむべからず。身は労すべし、やすめ過すべからず。
    • 老人は一日をもって十日として日々に楽しむべし、常に日を愛借して一日もあだに暮らすべからず。
  • 高村智恵子1938:ただ一つ内なるこえ たましひに聞くことを お忘れにならなひやう
  • 頭山満1944
    • 人間は火のついた線香じゃ。それに気がつけば誰でも何時かは発奮する気になるじゃろう。老若誠に一瞬の間じゃ、気を許すな。
    • 人間は魂さえ磨いて居ればよい。ほかに何も考えることはいらん。国も人も魂じゃ。魂の無い国、魂の無い人は国でも人でもない。
  • 佐伯勇1989:果報は錬って待て。
  • 緒形拳2008:死ぬまで吸血鬼のように、色んなものを取り込んでいく。ものを食い、人と話し、多く…
  • スティーブ・ジョブス2011
    • 毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい。
    • ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ。

生誕

  • 榎本武揚1836:学びてのち足らざるを知る。
  • 平沢興1900:勤勉努力は凡を非凡にする。