地球の歴史

地球の歴史。

地球誕生:46億年前。1月1日
生命誕生:39億年前。2月25日
人類誕生:700万年前(二足歩行の猿人):12月31日10時40分
ホモ・サピエンスの出現:20万年前:23時37分
出アフリカ:10万年前(6万年前?)
日本到着:3.8万年前:縄文時代へ。
渡来人:弥生時代:3千年前
20世紀:23時59分59秒

                                                          • -
  • 17時:新宿
    • 出版社と、図解アルチザンの年内発刊の電子出版のミーティング。
    • 一般社団設立の相談。
  • 21時:自宅
    • BS11の「報道ライブ21」。寺島実郎村上憲郎の対談。ドイツのインダストリー4.0とアメリカ発のIoT。
                                            • -

「名言の暦」11月6日
命日

  • チャイコフスキー1893:インスピレーションを待っていたら、何も書けない。私は毎朝必ず作曲をする。そうすると、神様がインスピレーションを送り込んで下さる。

生誕

  • 川喜多半泥子1878:芸術とは本来遊びである。
  • 藤原てい1918:
  • 今日出海1903:目の前の現在の地位で、日本一になることだけを考えていれば、知らない間に、でっかく素晴らしい人間に成長していくもんだ。
  • 江上波夫1906:夢あるところに希望あり
  • 鈴木俊一1910:市民が自分たちの安全を自分たちで守るのも当然のことである。公的機関が登場するのは、個人の守備範囲を超えたときのみで、災害当初、市民は「 公は何もしてくれない 」と思うぐらいの覚悟が必要だ。