京都で私学事業団主催の私学リーダーズセミナーに参加。

京都御所の前の京都ガーデンパレスで行われた私学事業団主催の私学リーダーズセミナーに参加。
学長のリーダーシップの確立や副学長の役割などがテーマ。
対象は大学の学長又は副学長。学長が6割、副学長が4割。
北は旭川大学から、南は沖縄科学技術大学院大学までの74大学が参加。
大学運営に関わる身にとって、大変参考になったセミナーだった。

以下、プログラム。

  • 開会挨拶:私学事業団の河田理事長。
  • 私学事業団職員「私学事業団の業務概要と、学校のガバナンス体制の状況について」
  • 講演:北山禎介(三井住友銀行会長・中教審会長)
    • 「大学のガバナンス改革とリーダーの役割」
  • 講演:永田恭介(筑波大学長・中教審大学分科会会長)
    • 「(国立の)大学のガバナンス改革と副学長の役割」
  • パネルディスカッション:文科省の杉野私学部長。永田学長。河田理事長。
  • 名刺交換の懇親会

名刺交換・懇談した方たち。

  • 九州情報大学の麻生学長:フェイスブックでつながっている旧知の方。最近の様子を伺う
  • 亀田医療大学の亀田省吾学長:昼食時に医療についての貴重なお話を伺う。国際的な病院の認定資格、CCRC、TPPの影響、、、。亀田クリニックの院長。
  • 福井工大の森島学長:原子力工学科の募集状況、、。
  • 東京医療学院大学の佐久間康夫学長:多摩センターに開学した医療学院、、。
  • 私学事業団の河田理事長:菊池室長に紹介していただいてご挨拶
  • 私学事業団私学情報室の菊池室長:私のメルマガの10年来の愛読者ということで声をかけられた。

京都駅で宮城大で同僚だった京都工業繊維大学の仲隆介先生と久しぶりに会い懇談。

                          • -

「名言の暦」12月4日
命日

  • トマス・ホッブス1679:法のないところに不義はない。
  • 中島敦1942:人生は何事も成さぬにはあまりにも長いが、何事かを成すにはあまりにも短い。
  • 笠信太郎1967:

-
生誕

  • リルケ1875:「旅」にはたった一つしかない。自分自身の中へ行くこと。
  • 盧泰愚1932:徴兵制度は人間を腐らせる。