「青年は教えられるより、刺激されることを欲する」

今日の収穫

・もっともよい教師とは、子どもとともに笑う教師である。もっともよくない教師は、子どもを笑う教師である。(アレクサンダー・S・ニール)

・青年は教えられるより、刺激されることを欲する。(ゲーテ

・いかなる教育も逆境に及ぶことなし。(ディスレイリ)

・私は教師ではなく、道を尋ねられた同行者に過ぎない。(バーナード・ショー

-----------------

多摩キャンパス。

・今泉先生:大学院教授会の様子を聞く

・高野課長:情報交換

・下井先生:運動会

・1年生の佐保君:最近の様子を聞く。ゼミ、ZOOM,アルバイト、、。

・T-Studioの「AO入試対策セミナー」をのぞく。樋口先生。森島課長・酒井さん。

f:id:k-hisatune:20180725053427j:image

 

「名言との対話」7月25日。ベン・ホーガン「ゴルフでは次のショットが一番大事である」

ベン・ホーガンBen Hogan1912年8月13日 - 1997年7月25日)は、アメリカのプロゴルファーである。

鷹の目を持つ「ベスト・ボール・ストライカー」と呼ばれた名ゴルファー、ベン・ホーガンは、全米オープン 4 回、マスターズ 2 回、全米プロ 2 回、全英オープン 1 回 と合計 9 回のメージャー制覇をし ている。史上最強のゴルファーとの評価もある。生涯64勝。170cm、64キロとゴルファーとしては小柄だったが、ビッグ・ベンの尊称でも呼ばれた。

36歳で交通事故で妻をかばって瀕死の重傷を負う。復活した後は、事故で痛めた片足を引きずりながらも、6つのメジャー大会を含むプロゴルフツアー (PGA) 12勝を達成している。 1953年にはゴルフ史上初のメジャー大会年間3冠を達成する。出場したメジャー大会すべてで勝利を挙げるというこのグランドスラムは快挙である。

名著『モダン・ゴルフ』は、世界でもっとも読まれた入門書だろう。今回改めて鉄人・ベン・ホーガンのスイングの動画を見たが、膝は 動いているものの 頭は殆ど動いていない。

 「練習が必要な人ほど練習をしない。」はヘボゴルファーの私にはが痛い警句だ。ゴルフほど心に響く名言が多いスポーツはないのではないか。ゴルフはまさに人生そのものである。極めつきは、ベン・ホーガンの「一ラウンドしかプレイできないのだから、人生のフェアウェイを歩いていくときは、バラの香りを嗅がなければならない」だろう。

 「ゴルフでは次のショットが一番大事である」には、苦笑とともに納得せざるを得ない。ミスはしようがない。落胆せずに、グチを言わずに、平静な心で次のショットに最善を尽くせ。アイスマンとも言われた名手ベン・ホーガンの最高のアドバイスだ。日々、次の最善手を常に意識しよう。