東京オリンピック・パラリンピックに向けた取組みに関する連携協定締結式と記者会見。

東京オリンピックパラリンピックに向けた取組みに関する連携協定締結式と記者会見。多摩市役所にて。多摩市が自動車競技ロードレース会場となるため、多摩市と市内6大学が連携協定を結んだ。30日の東京新聞に載っていた。

f:id:k-hisatune:20190130074110j:image

 

13時半:市長室で懇談

14時:連携協定締結式・記者会見。

阿部多摩市長。桜美林大学の畑山学長。国士館大学佐藤学長。東京医療学院大学佐久間学長。恵泉女学園大学岩村副学長。大妻学院の船戸部長。多摩大学の久恒副学長。東京、日経、朝日などの新聞からの質疑応答があった。

f:id:k-hisatune:20190129203104j:image

 多摩大学(久恒)

「ロードレースは多摩大の正門の前を通る。2019年7月21日にテストイベント。多摩大を会場としたイベントを計画中。競技のルール、自転車の魅力を体感するもの。2018年は準備として大会組織委員会の応援プログラムに参加。組織委員会から講師を招いて「多摩学」等の科目でビジョン・参加プログラム・日程などを学んだ。大学としてはビッグプロジェクトに参加することで大きな学びになる。また産・学・官・民との連携が深まるこにも期待。協定締結を機にキャンパスを挙げて大いに盛り上げていきたい。」

f:id:k-hisatune:20190129203109j:image

 多摩市長室には、多摩大がプレゼントした「多摩大鳥瞰図絵」が飾ってあった。これが話題になった。

f:id:k-hisatune:20190129203118j:image

随行の多摩大スタッフ:杉田学部長、松本センター長、水嶋課長、矢内さん。

 ------------------------ 

今日の収穫

作詞家・なかにし礼。作詞した曲は3000曲、ヒット曲は300曲、今もカラオケで歌われる曲は100曲。「大ヒットした曲というものはどこかで時代を映している。そうでなければ人の心に届かない」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「名言との対話」1月29日。根津甚八やり遂げたことで、未練を捨てて、終止符を打てた」

根津 甚八(ねづ じんぱち、1947年12月1日 - 2016年12月29日)は、日本俳優演出家脚本家

1967年、大学進学と同時に、演劇研究会に入会。劇作家・唐十郎特権的肉体論」に感銘を受け、学内で唐十郎の作品を上演する。芸名は唐十郎真田十勇士根津甚八に因んで命名

1969年代の末、新宿・花園神社の赤テントから彗星のごとく現れた。独特の存在感が売りだった。1978年のNHK大河ドラマ「黄金の日々」で石川五右衛門役で人気を博し、以降、数多くのテレビドラマや映画に出演。黒澤明「影武者」では、影武者の土屋宗八郎を演じた。1982年の子供を事故で失った男が愛人と覚せい剤に溺れ転落していく「さらば愛しき大地」では主演し、キネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー主演男優賞を受賞。黒沢作品「乱」では、次男の一文字二郎正虎役をつとめた。他に「駅 STATIO」「吉原炎上」「金融腐蝕列島4 呪縛」、、。テレビドラマでは、大河ドラマ獅子の時代」の伊藤博文、「太平記」では新田義貞を演じた。NHK連続テレビ小説「ほんまもん」に出演している。この人の個性的な魅力のある演技はよく知っている。

2009年、 62歳の根津甚八は「振り返って自分なりに納得できたように思います。まっすぐ前を見て、自分の出来ることを精一杯していきたいと、いまは思っています」と語り、「もう俳優には戻らない。別の生き方、脚本とか演出へ」と述べた。

長く俳優活動から遠ざかっていたが、2015年に石井隆監督の映画「GONIN サーガ」で11年ぶりの復帰を果たす。「天が再び機会を与えてくれるものなら、仕事を続けたかった思いももちろんある。でも、監督や共演者を始め、スタッフ全員の支えがあって、やり遂げたことで、未練を捨てて、終止符を打てたと思う、、」。撮影を終えた後のコメントである。洋酒ヘネシーのCMで、桃井かおりが「根津君がくる」と嬉しそうに語っているのを思い出した。同輩に人気があり、後輩に信奉者が多かった。

根津甚八の渋い演技には魅せられたものだが、ある時期から姿を見かけなくなった。眼病、ヘルニア、うつ病などと闘っていたことを初めて知った。名優・根津甚八は宿命を受け入れ、俳優人生に自ら納得して終止符を打った。人生には幾つかの句読点があり、そして終止符を打つ時がくる。