リレー講座:前嶋和弘先生(上智大学教授)の「トランプ政権の現在と今後の世界」

リレー講座は、前嶋和弘先生(上智大学教授)の「トランプ政権の現在と今後の世界」。

f:id:k-hisatune:20190530224839j:image

f:id:k-hisatune:20190530224852j:image

  •  1997-2000年から、2016年までの20年間は歴史の転換点だった。天安門事件同時多発テロ、中国の台頭、アフガン、イラク戦争、、、、
  • 2017年1月20日トランプ大統領が誕生。前オバマ政権の否定路線。大統領選が始まろうとしている今、トランプは強い支持者と弱い支持者に焦点をあてた政策を推進している。3つの支持層がある。怒れる白人層(移民反対、国境の壁支持)。宗教保守層(人口の25%の聖書を信じるキリスト教福音派。妊娠中絶を認めない。イスラエル支持・イランたたき)。富裕層(大規模な規制緩和と大きな減税。パリ協定離脱)。
  • 中間選挙で下院は民主党が多数となり内政は動けない。大統領権限の外交に活路を求めている。アフガン、中国、北朝鮮、イラン、そしてドナルド・シンゾー関係の強固な日本(為替条項、防衛装備品、空母加賀、農産物と牛肉、、、)。
  • 2020年の大統領選。民主党は23人の候補者がおり、6月から民主党候補者のディベートが始まる。現時点ではトランプが強いが、1年半後はどうなるかわからない。アメリカ大統領選は成長物語になる。それはあるか?-

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラウンジ:最近の学内状況を聞く。今泉先生。高野課長

総研:所長・副所長ミーティング。松本、長島。

「図解コミュニケーション体系」の素原稿が完成。原稿用紙1000枚。

ーーーーーーーーーーーーーー

ジム:ストレッチ。ウオーキング30分。筋トレ。バス。

---------------------

「名言との対話」5月30日。貴ノ花「弟子を育てるのは根気です。三度挑戦させてだめでももういっぺん、四度目をやらせる粘りが必要です」

貴ノ花 利彰(たかのはな としあき1950年2月19日 - 2005年5月30日)は、 大相撲力士

 水泳バタフライのメキシコオリンピック選手候補で、強いバネのあるスイマーとして将来を期待されていた。 年齢の離れた兄・若乃花の二子山親方の弟子を志願したとき、「今日からは父とも兄とも思うな、敵だと思え」と兄弟の縁を切ることを条件に入門を許可された。しごきに耐え「辛抱と根性」で早い出世を果たしていく。「土俵の鬼」の弟という血筋のよさと、細身で均整のとれた体格と甘いマスクから各界のプリンスと呼ばれた。

関脇時代に「かばい手」「つき手」論争を巻き起こした横綱北の富士戦では、立行司木村庄之助は差し違えで謹慎になり引退する騒ぎになった。そしてまた、その後、北の富士勇み足を取られ敗れるという相撲もあり、常に際どい勝負で、審判泣かせの力士だった。

100キロ前後の軽量でありながら、驚異の粘り腰で、ハラハラ、ドキドキさせる、もつれる相撲で熱烈なファンがついた。同年の私も含め当時はだれもが愛していた力士だった。解説の玉ノ海梅吉が「貴ノ花の足腰にはもうひとつの生命がある」との名セリフも残している。大鵬の1人勝ちにより低迷傾向にあった大相撲人気が息を吹き返したのは貴ノ花の国民的人気のおかげであった。大鵬貴ノ花に敗れ引退を決意する。

初優勝では、慣例を破って二子山親方審判部副部長が優勝旗を渡すというシーンもあった。相撲界は、10人に1人が入幕を果たし、80人に1人が大関まで昇進し、150人に1人が横綱になれるという世界だ。輪島との「貴輪時代」を担うと期待されたが、北の湖の登場で輪湖時代となった。貴ノ花は長く大関をはり名大関と呼ばれた。貴ノ花は同じく軽量の千代の富士に敗れ引退を決意する。

引退後は藤島部屋を興し、大関貴ノ浪関脇安芸乃島貴闘力など有力力士を育てた。後に長男の若花田(横綱・3代目若乃花)、次男の貴花田横綱貴乃花)が入門し大成している初代若乃花貴ノ花、3代若乃花貴乃花と続く三代の血筋は国民の貴重な財産となった。貴ノ花は驚異の精神力と強靭な足腰で闘った現役時代と同様に、藤島親方、二子山親方として、「根気と粘り」で弟子を育成し各界を盛り上げた功績にも大きなものがある。