買い物

・万歩計。正しくは歩数計というとのことだ。一つは従来から愛用しているCITIZENのデジタル歩数計。これは歩数が示されるだけで単純で見やすいことが特徴。もう一つはOMRONのWalking styleという商品でポケットでもかばんでもフリー装着。一週間のメモリーがついているのが購入動機だ。


・出張用キャリーBAG。無印良品でヒットしていると聞いて先週の出張用に40リッターの大きいほうを買ったが、量が入りすぎたので、小さい方を購入。一泊二日の出張にはこっちの方が使いやすいだろう。コンピュータと付属物を整理する工夫や洋服の収納も考えてある。軽くて強く、ひっぱる時の音が静か。


・お風呂用の防水テレビ。前から考えていたのだが、見つけて衝動買い。健康と情報の両方にいいと思うが、どうなるだろうか。


狙っていたiPODは売り切れだった。取材旅行用の一眼レフのデジタルカメラはパンフレットをまず揃えた。


・雑誌。文藝春秋(戦後60周年総力特集)。創(出版界深刻不況の行方・出版社の最新内部事情)


朝読んでいた「遼」という司馬遼太郎記念館会誌で「ジャーナリストとは、問題の核心をいっぺんにつかみ出して、それをティピカルに表現できる人。それを提示する時機を考えている人」という故人の言葉に感銘を受けた。



昼食は横野さんとその漫画家志望のお嬢さんと摂る。その後、富田さんとゴルフの練習。