八木哲郎さん

八木哲郎さんと食事。

現在NPO知的生産の技術研究会の理事長である八木さんとはもう25年以上の深いおつきあいが続いている。自己向上心だけはあるが、未熟で若い私を今日まで多くのプロジェクトを通じ教育をしていただいたり、広い世界に連れ出していただいたり、高みに登らせていただいたことには、いくら感謝してもしきれることはない。私が本を書く機会を与えてくれたのは八木さんだ。


温厚、篤実だが、反面熱情家でありものすごい行動家でもあり、梅棹忠夫先生の名著「知的生産の技術」を冠した勉強会である「知的生産の技術」研究会を30年以上続けてこられた。ここで育った、力をつけたビジネスマンは数しれない。

知り合った時若かった私も、当時の八木さんの年齢になった。八木さんの志の松明を引き継いでいきたい。