「悩みがない」という悩みの解決法

30代向けの雑誌でBig Tomorrow(青春出版)という雑誌がある。仕事や恋愛に役に立つ情報を提供している。この雑誌は私も30代に愛読していた記憶があるから、寿命が随分と長い。この雑誌に昨年の3月号から連載を持っている。「久恒啓一先生の図解・お悩み解決講座」というテーマで、毎回若者の悩みを聞いてそれに図解を用いて解決策をアドバイスしてあげるという趣向である。2ページ。写真と図解付き。


上司との関係、部下との関係、売り上げ増、時間の使い方、転職、恋愛など毎回新しい相談が寄せられる。編集者が預かってきた悩みをその場で解いていくということなので、簡単ではないが毎回楽しんだ感じがする。恋愛の課題もサッカーの戦術になぞらえてうまく説明できたのもいい思い出だ。編集者やライターとも毎回楽しみながら打ち合わせができた。12回分があるので、まとめて書き足して本にもしたいものだ。


最終回は、「悩みがないのが悩み」という若者の対する図解アドバイス。



この1年、「悩み」を問題化してきたという感じがする。心の悩みを、問題に転化し、頭で解決する。