講演への感想が届く

先日の日経のセミナーでの講演に対する自由意見が主催者から届いた。

受講者の感想は毎回もらっている。この声を大切にしたい。


・ 非常に感銘しました。

・ もっと時間を多くしてほしい。

・ わかり易い。

・ 「図で考える人は仕事が出きる」早く読みたいと思います。

・ 考える上で、図(図解)が非常に役立つ事がわかった。

・ 理解できる。今後、不可欠である。研究してみたい。

・ 先ず本を買って読む、次に図解をやってみる。

・ 世代交代も大切なことですが・・・今の代事ではK,K,Dが最重要

で 不可欠です。まだまだ世代交代はできません。

・ 図解について、よりよい理解をする事ができた。

・ 自分の仕事を図解する事で、どう解決するか解る、コミュニケー

ションの重要性。

・ 主旨は賛成です。しかし視覚他

・ 講演時間がもう少しありとありがたかった。

・ 非常に参考になりました。公演時間がもう少し欲しかった。

・ 弊社においても、部門間のコミュニケーションを適切に感じて

おりましたので、参考になりました。

・ 経営はコミュニケーションよく理解できました。図解の有効性も。

・ 財政(P4)の先生のお考えをお聞きしたかった。

・ 自分の考えをもつためには「理解」「批判」「疑問」の観点から

見るとすっきりするという話しは参考になりました。「自分の頭で

考える時代が来た」とのことなので、できるだけ考えたいと思います。

・ 発想に楽しさが有りおもしろかった。

・ 面白く、わかりやすい説明だった。

・ 「図で考える人は仕事ができる」を読みましたが、なかなか理解活用

できるまでにならなかった、再度挑戦してみよう。

・ 国内外の興味深い話題について、訳り易く話して頂き大変参考に

なりました。図解参考、是非今後活用致し度い

・ 毎月先生の講演を聴きたいと思います。

・ 目からウロコでした。図で考えると楽しいです。

・ 基本的な考え方はよく分かった。

・ 図解表現ができるよう、実践してみたい。

・ 大変参考になった。今後実践したい・

・ もう少し時間が長いと良かったです。もっと伺いたかった。

・ コミユニケーション→図解楽しかったです。早速ホームページを

お気に入りに登録させて頂きます。

・ 図解のポイントが分かりやすい。

「図解教」の面目躍如といったところか。一方で、話自体はあまり

内容がなかったように思えた。

・ 難解な問題解時、合意形成促進の一手段として大いに参考にしたい。

・ 経営の視点でのコミュニケーションのお話は興味深い。グローバル化

の過程でのコミュニケーションについて、もう少し聞きたかったです。

・ 図解に対する認識が新たになった。

・ 自分で考えることの大切さ、図解の分かりやすかった。

・ わかりやすく、おもしろく聞かせていただきました。

・ コミュニケーションの重要性を認識した。これから著書を読んで

行きたい。

・ 図解!!確かに素晴らしいがリーダース・ダイジェストの二の舞に

ならないか。

・ 経理を頑張りたいと思っています。先生は、社内、社外コミュニ

ケーションが必要不可欠だとおっしゃっていました。自分も本当に

そう思います。詳しく教えて下さい。

・ 大変参考になりました。又参加したいと思います。

・ 図解と考える人をいかに作るかが面白かった。

・ コミュニケーションが重要だと思います。図は一つの手段ですね。

論理的でなくてはならないということでしょうか?