本多静六「人生計画の立て方」「私の財産告白」「私の生活流儀」の処世術三部作を読む

本多静六博士は、1866年生まれ。1900年東京農科大学教授。研究生活の傍ら植林・造園・産業振興など多方面で活躍するだけでなく、独自の蓄財投資法と生活哲学を実践して莫大な財産を築く。定年を期に全財産を匿名で寄付。370冊の著書を残す。


本多静六は処世術の分野のスターでもあり。若い頃から断片的に読んだり、聞いたりしていた記憶がある。「給料の四分の一は最初から天引きして貯金せよ」などのアドバイスはよく知られている。高名な学者で人生に関する技術や方法を述べたのは、新渡戸稲造とこの本多くらいだろうが、「修養」の時代でもあり多くの青年に影響を与えている。


この本多のべストセラーの復刻版が3冊、実業之日本社から出ている。

・人生計画の立て方   豊かに生きるための設計図

・私の財産告白      財産と金銭の真実

・私の生活流儀      健康・家庭円満・利殖の秘訣


「私の生活流儀」は読んだことがなかったので、面白く読んだ。


・私の健康長寿法

  健康長寿はどうして求めるか 一生元気に働き続けるには

  人間は百二十まで生きられる 新生命観と人生計画の立て方

・私の暮らし方・考え方

  ムリノない法・ムダのない法 大切な住まいの工夫

  家の内のこと・家の外のこと 頭の使い方と足の使い方

  ぐっすり眠り忙しく働く法 金の話・人の話