この「ブログ日記」は、今日で丸1年無休で書き続けることができた。

プロ野球楽天の仙台参入をきっかけとしてブログを始めたのが昨年の9月28日だから、今日で1年になる。この間、不思議なことに一日も休まず書き続けてきたことになる。


最初は、「デジタル日記」というあいまいな名前を使い身辺の出来事を書いていたが、次に一日ワントピック方式に変える。

そして次に名前を「今日も生涯の一日なり」に変更し、ブログに向かう心構えも変わってきた。そして話題によってはコメントやトラックバックがつくようにもなってきた。


このブログと、毎週出すメルマガと、HPのサロンとの関係も体系だってきた。ブログは毎日書く。メルマガは日曜日の夜にブログを見ながら編集する、サロンはHP訪問者とのコミュニケーションの場として位置づける。こういったことになってきた。


当初は50人程度の訪問者数だったが、次に100の大台、そして150、今は200程度の人数が見てくれるようになってきた。


最近凝っている「人物記念館の旅」なども、忘れないうちに書いておくという習慣もついて重宝している。


この1年で改めて感じたが、日記・日誌は究極の自己啓発のツールである。

2年目も気張らず自然体で書いていけたらいいなと思う。