ライブドア1・楽天50・ヤフー2000(ネット・オークション)

ネット・オークション

 ヤフー・オークションを初めて使ってゴルフのドライバーを、その時点の最高価格で注文してみた。欲しいものはいくつも出ていて、時間、価格、信用等の関数で選べるようになっていて面白い。そして気になって他のオークションの情報量がどのくらいかと調べてみた。

オークションに出ているクラブの本数だけで比較すると、ライブドア19、楽天974、yahoo39359ということだった。つまり、楽天ライブドアの50倍、yahooはその楽天の40倍、ライブドアの2000倍となる。だから商品はヤフーに集中し、一人勝ちになっていくという構造だ。最近のライブドア楽天の性急な動きは、こういうところからも理解できる。ヤフー以外は商売になっていない。


カラリオ・プリンタ PMーA890

 コピー・ダイレクト・スキャナ・プリンタという多機能写真プリンターを買った。デジカメで撮影したメディアから直接写真のプリントができる。説明を聞いて技術の進歩の速さに驚いた。ネガフィルムがデジタル化できて永久保存可能になる。いい映りの写真だけをプリント。そして安い。写真スタジオもこれでは廃業や業態変革をするところが出てくるだろうと推察する。


SONY−WALKMAN NW−A608

 3行表示可能な有機EL搭載・3分充電3時間再生・50時間連続再生・FMチューナー搭載・USB対応。2ギガ。出張時の新幹線で音楽を楽しめるスティック型音楽再生装置。録音していた講演も聴けるということだから楽しみだ。