「9つの性格」----エニアグラムへの招待

エニアグラムに触れてから10年以上が経った。

人間の性格は大きく9つのタイプに分かれる。それぞれは全く異なる大陸に住んでいてお互いを理解できない。それぞれはどうしようもない欠落した部分があり、それを求めて行動してしまう。それぞれのタイプにも高い段階から低い段階までがある。9つのタイプが揃って初めて社会が成立する。こういう考え方である。研修を受けたり、ワークショップに通ったりしてきた。


今では、大学の授業、家庭生活、プロジェクトの人の組み合わせ、部下の指導など様々なシーンでその叡智を活用している。

人を許せるようになる、人の言動や行動になっとくできるようになる、自分を笑えるようになる、自分の悪い部分が出そうなときに抑止できる、など随分と日常生活に役に立つと思う。



http://www.hisatune.net/html/etc/seikaku.htm