今日の訃報から--昭和2年生まれのそれぞれの人生

今日の新聞では、訃報が目についた。

88歳の鶴見和子(政治家・後藤新平の孫、政治家・鶴見祐輔の娘、哲学者・鶴見俊輔の姉) と

79歳の吉村昭


吉村昭は、「戦艦武蔵」「天狗争乱」「破獄」などで知られる歴史作家。大仏次郎賞、太宰治賞、菊地寛賞、読売文学賞などを受賞している。妻は作家の津村節子

「同世代で同じような経験をしていて、ひどい目にも遭っただろうけど、ついぞそういう話をしない人でした」(城山三郎


79歳というと昭和2年生まれである。「昭和2年生れの会」というのがあると、同じく現在79歳の野田一夫先生から時折聞くことがあり、西武百貨店堤清二(作家としての辻井喬)、作家の城山三郎、タレントの植木等などとの交遊を面白く話してもらっていた。

野田先生は生涯2度ホールインワンを経験している。2回目は70歳のときに宮城大学学歌の作詞作曲をした小椋圭さんが大学に講義に見えて一緒に回った時(泉パークタウンゴルフ倶楽部)であり、1回目が50歳の時に、城山三郎さんとまわった時だそうだ。野田先生は運が強い。

植木等さんはゴルフ場では、人格者で気遣いの名人だそうで、顔が似ているので野田先生はゴルフ場では植木等の兄ということで通していて、キャディーは本気にしていて「植木さんより兄さんの方が面白い」と笑いころげていたそうだ。


私の母も昭和2年生まれなので、この世代が過ごしてきた時代環境やものの見方がなんとなくわかる気もする。


ということで、昭和2年生れにはどういう人がいるのか調べてみたのが下記のリストだ。

それぞれの分野での重鎮が多い。藤沢周平などすでに鬼籍に入っている人もいる。


勅使河原宏 映画監督

織本順吉 俳優

ユーベル・ジバンシィ 服飾デザイナー

植木等 タレント

石牟礼道子 作家

北村和夫 俳優

関根潤三 プロ野球選手

宮城まり子 歌手

利根川裕 作家

無着成恭 教育者

神代辰巳 映画監督

吉村昭 作家

北杜夫 作家

飯干晃一 作家

島桂次 NHK会長

緒方貞子 国連難民高等弁務官

ピーター・フォーク 俳優

加山又造 画家

ロジャー・ムーア 俳優

童門冬二 作家

喜味こいし いとしこいし  漫才師

山内溥 実業家

江藤俊哉 ヴァイオリン奏者

長谷川慶太郎 経済評論家

藤沢周平 作家

堤清二 経営者 作家