母・子ども・孫・ひ孫で食事会

九州から母が上京してきた。九州に上陸した台風で飛行機が飛ばなくなったため、急遽自由席券で新幹線の小倉で飛び乗り、新横浜までやってきた。母は昭和2年生まれで79歳になるからこちらも驚いた。戦争を乗り切った世代は強い。広島からは席に座れたとのことだったが、いずれにしても長旅は間違いない。


19日は、母の子ども3人と、その配偶者。孫たち4人とその配偶者、そしてひ孫2人が東京有楽町の「吉祥」で昼食会を催した。


仙台からは、長男の私と妻、そしてまだ学生の長女と長男。

横浜からは、自動車メーカー勤務の弟と妻。関西に住む孫(男の子)は仕事で欠席。

千葉からは、妹と航空会社勤務の夫。そして都内に住む結婚した孫(女性)と外資勤務の夫、そして母にとってひ孫にあたる女の子と男の子。またもう一人の電力会社に勤める孫(女性)。


2−3時間の宴会だったが、賑やかだった。一番元気だったのは母かもしれない。

来週は、横浜の弟の家、土日は短歌の全国大会に出席、次週は千葉の妹の家というスケジュール。