自費出版?  ブログ日記「今日も生涯の一日なり」のアナログ書籍化

このブログは2004年9月28日から書き始めたから、もうすぐ2年になる。

思い立ってこのブログを書籍の形にして自分で時々読めないかと模索していたが、まず第一弾ができあがってきた。


「今日も生涯の一日なり 2004/09/28---2005/12/31」というタイトルである。A5版で総ページ470頁の比較的厚い本になった。最初に全ての目次(日々のブログのタイトル)、そして月ごとに色紙に目次を印刷する。一日ごとの日付とタイトルはゴシック字体にして下線を引き目立たせる。1行あけて本文、という編集である。薄い緑色の小冊子は、いい感じに仕上がった。


こういう書籍は商業出版ではないから、自費出版という分野に入るのだろうか。

ブログ日記もアナログ形式の書籍にしてみると、満足感と愛着もまたひとしおである。


主として自分用だから、印刷部数は10部と少ない。

肉親や大事な人に配りたいと思う。



毎日ブログを書き続けて、それを毎年書籍にまとめていく、

こういうスタイルもいいかも知れないなあ。