新刊「 図解 働く女性の成功ノート 」(久恒啓一)

成美堂出版から出す「図解 働く女性の成功ノート」の見本が届いた。

真っ白い表紙と総カラーの内部というデザイン重視の作りかたをした女性向けのキレイな本に仕上がっている。書店に並ぶのは来週とのこと。


私の著書の中では「キャリアデザイン」の分野に入る。図という武器を用いて、働く女性の仕事の悩みを解決するアドバイスをしていくという本である。仕事の悩み実例40例をあげて「ココロを元気にする解決法」を示したもの。以下のように実存する女性の悩みをとりあげているから、デザインの割には、リアルな本になっている。


 やりたい仕事がわからない

 起業したいけど・・・

 転職する?今の会社でがんばる?

 誰も評価してくれない

 感情的な上司に気疲れ

 アルバイトに腹が立つ

 仕事に失敗!自信が持てない

 要領が悪くテイライラする

 残業を減らしたい

 お金が貯まらない

 子供をおいて仕事をするのがイヤ

 出産しても仕事を続けたい

 資格を仕事に活かしたい

 留学したキャリアを活かせない

 育児と仕事の両立がうまくいかない

 時間を有効に使いたい

 ストレスがいっぱいの体で心配

 産むか産まないか

 離れて暮らす親が心配

 自分に足りないものを補うには

 給料をアップしてもらいたい

 キャリアの作りかたを考えたい