週4日、ヨガに通ってみたが、、、、、

先週日曜日から今週の日曜日までで、会員になっているスポーツクラブのヨガに4回通った。

日曜日、木曜日(勤労感謝の日)、土曜日、日曜日(本日)である。


吐くことから始まる呼吸法、足の指から始まるストレッチ、アニメーターの動きを追う精神の集中、、、。時間は丁度1時間だ。体をゆっくりと動かすのだが、気合を入れてやらないと、なかなか難しい動きも多い。やはり体が硬く、思うように伸びない。

まわりをみると体にぴったりした服装をしている女性たちは、体が柔らかく上手だ。

私も定期的に通うと柔らかくなるのだろうかと、少し不安を覚える。

しかし終わってみると、体が軽くなった感じがして気分はいい。

まあ、目標は高くしないで、分相応に4回通ったことでよしとしようか。


昨日、ヨガ用の服装を買いにスポーツショップに行ったら、女性用はあったのだが、

男用は特にない、というつれない返事だった。男は適当にTシャツでも着たらいいのさ、というような店員の応対だったが、何とかナイキの上下をそろえてはみた。

まずは形から入ろうか。これもまじめに通うという自分に対する宣言でもあるということだ。


曜日によって来ている層が微妙に違うようだが、ほとんどが女性であり男性はごく少ない。

男性は中年以上が多く、一様にみんな体が硬そうなのをみると、仲間のような気がしてくるから不思議である。