大崎市行革講演会。その前後に鎌田三之助記念室、阿部東庵記念館を訪問

1市6町が合併してできた大崎市での行政改革講演会で2回の講演を行った。

午前は鹿島台、午後は岩出山。両方とも300名の市役所職員が出席。

この企画は全職員(1300名)が2回出席することになっていて、1回目は講演、2回目は実習

というプログラムである。鹿島台はその1回目、岩出山は2回目である。


岩出山の方は「私の仕事」の図解という宿題を出していたので、それを4人職員同士で発表し、質疑をするという企画である。ほぼ全員が図を描いてきていた。そしてそのほとんどはパワーポイントを用いた図だった。1時間の職員同士のやり取りは活発であり、私も広い会場を何度も回りながら議論に参加し、アドバイスを行った。終了後は、質問をもらって私が答えるという時間をとった。最後に私の図解Webをみせて和やかな雰囲気の中で終了した。