プラズマか? 液晶か?

電化製品や電子機器については、いつも先走って買ってきた。


ビデオ、ウオークマン、ワープロ、パソコン、ノトーパソコン、デジカメ、音楽プレーヤー、携帯、、、などなど。

デジタル関係機器は話題になっている時に我慢ができなくて買ってしまい、大方の人が手を出す頃には、次の新製品に興味が移るというパターンが数十年続いている。


最初はなかなか使い方がわからないので、子供達が興味にまかせて使えるようになる。そのエキスだけを教えてもらって私が使う。おかげで旬の話題には仲間入りができてきたが、飽きるのも早い。それらは子供達がそろそろ飽きる頃だと口をあけて待っていて、使い込むのは子供達ということになる。よく考えると随分と無駄な金を遣ったような気がする。


ところが、不思議なことにテレビだけは例外だった。いつも古いテレビを観てきた。

今リビングにあるのは、もうかなりの年数観てきた。妹夫婦が海外転勤になるので譲り受けたものである。お古だ。ワールドカップの時も換えるチャンスを逃してきた。

古くなってきたので最近は縦にシマが出るようになってきた。もうそろそろ買いどきである。


プラズマか、液晶か?

これがこのところのわが家のテーマである。

今日聞いたところでは、プラズマは明るいところでは映りが悪く暗いところではよく見えるから、映画などを観るときに向いている、また液晶は逆に明るいところで観るのに向いている、という。



すでに大型画面で楽しんでいる方、何かアドバイスをいただけますか?