何事も進んですることはいけません(「末吉」という今年の運勢)

近所の加茂神社の御神籤(おみくじ)によれば、今年の運勢は「末吉」だった。


 何事も進んですることはいけません。心静かに諸事控えめにして是までの職業を守り、

 身を慎んで勉強なさい。そのうち悪い運気が去って幸福の時が来ます。


この1年を振り返ると確かに、今までの方向を淡々と歩いた感があるから、全体的には「可もなし不可もなし」だったかもしれない。割合と静かな年だった。


ブログが丸2年続いたこと、人物記念館の旅が好調で140館を超えたこと、ヨガに通い始めたこと、ゴルフがあまりできなかったこと、新しい講義科目が始まったこと、学内の新しい仕事(総合情報センター長)をこなしたこと、出版はやや低調だったこと、健康で過ごせたこと、家庭は平穏だったこと、、、、、。


来年は、今年種を蒔いたプロジェクトが花開いたり、継続してきたものが大きく育ったり、という可能性もあるがどうなるだろうか。



さて、来年の運勢はいかに?