今週一週間のスケジュール(学内の仕事)

このブログでは、日常の大学での講義やゼミなどの教育を中心とする本務や、学内管理職としての仕事のことは省き、それ以外のことをテーマに書き続けてきた。

そういう毎日の仕事は誰もが持っていているものであるし、大学の仕事も例外ではないからだ。


本務である教育の仕事は手を抜くことなく行い、大学運営の管理的業務は淡々とこなしていく、そして同時に時間を有効に使って仕事以外の領域を広げていくというのが私の長年のライフスタイルであるから、このブログにはあまり本務の部分は登場しない。


時どきメルマガやブログを読んでいる人から「講義などはちゃんとやっているんですか?」という疑問や質問を受けることがある。(^^:)


今日は土曜日で少し時間があるので、この一週間の日常を振り返ってみることにしたい。


月曜日:9時出勤

・学長補佐会議(学長補佐)・講義「ビジネスプレゼン」(1年生)

・講義「ビジネス情報論」(2年生)・事務局と打ち合わせ


火曜日:8時出勤

・ホームページ打ち合わせ・総合情報センター会議(センター長)

修士論文指導(大学院2年生)・学部生ゼミ(3年生)

・大学院講義「キャリアデザイン」・出版関係打ち合わせ

・野田一夫ファンクラブ世話人会(世話人


水曜日:8時出勤

・講義「ビジネスモデル論1」(2年生)・総合研究(4年生)の指導

・学科教授会・インターンシップのプレゼン会(2年生)を担当


木曜日:9時

・健康診断・大崎市行政改革推進委員会(委員長)


金曜日:9時半出勤

宮城大学後援会と打ち合わせ

河北新報記者との情報交換(広報担当)、その後、学長にも紹介