夏の予定。そろそろ夏モードに、、、。

毎年夏が来る前に「夏の予定」をたてるようにしている。仕事、執筆、遊び、旅行等のテーマごとにやりたいことを書き出している。


最近JRの新幹線に乗るたびに「大人の休日倶楽部」の広告をみかけるようになった。吉永小百合が「たくさん たくさん 旅しようね。」と言って微笑むというポスターだ。男性・女性とも50歳以上が加入の条件となっているので資格はあるなあと思ってこのところみていた。


最新のビラによると「JR東日本全線+函館+金沢・福井」の普通車自由席が3日間乗り放題で、1万2千円というサービスがある。新幹線や特急も含んでいるから随分と使い勝手がいいようだ。今回の募集は「8月31日から9月9日の連続する3日間」だから、私のスケジュールだと使える可能性がある。


このビラの鉄道地図を眺めていると東北新幹線秋田新幹線しかほとんど乗っていないことがわかった。この機会に鉄道を使った旅にも挑戦してみようか。岩手の三陸沿岸、北秋田地方、信州などに興味をそそられたが、青函トンネルを通って北海道の道南の函館にも行けるようだ。私の「人物記念館の旅」でもまだ手薄な地域の一つが北海道なので関心がでてきた。

調べると函館とその周辺には、石川啄木高田屋嘉兵衛、川田竜吉、千代の山千代の富士などの記念館があることがわかって、興味が出てきた。


何ごとも予定をしないと始まらない。そろそろ夏モードに切り替えていきたい。