連載「団塊坊ちゃん青春記」第22話「君はめんを知っているか」−−イギリス駐在編2

○君は「めん」を知っているか


ロンドン一の歓楽街ソーホー地区の一角に「めん」という中華料理店がありました。値段が安く、汚い店ですが、味は天下一品でありよく通ったものでした。

ところで私はエリザべス女王の別邸であるウインザー城の近くに住んでおりましたが、近くに中華料理の「Take Away Restaurant(日本語だと「持ち帰りの店」)があったのです。そこには18才位のかわいい中国人の娘がおり、すっかり顔見知りになっていました。


ある日、私は話題を提供するつもりで、この「めん」の話をすることにしたのです。これが失敗のもとでした。「君は「めん」を知ってるか?」「ええ、知っているわ」こういう会話を期待していたのですが、「Do you know “Men”?」 と聞くと、彼女の顔が青くなったのです。


どういうことやら私にはさっぱりわかりません。そうすると彼女は、次のように叫ぶではありませんか。「Do I know men? Oh! What a silly question!」つまり、18才のこのおとめは、「私が男を知っているかって!何てバカな質問をするのでしょう」と言っているのです。


そこでようやくにぶい私も気がつきました。真昼間から18才のおとめに対する私の質問は、「お前、もう男を知ってるか?」という言葉だったのです。「men」は、単数ではなく複数(つまり少くとも2人)ときています。英語ってなかなかむずかしいものですねえ。