勝間和代「効率が10倍アップする 新・知的生産術--自分をグーグル化

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法著者の勝間和代さん(38歳)は、物心がついた時からIT機器を使ってきた第一世代の旗手である。

中学1年生だった26年前にパソコンを買ってもらった。1980年を少し過ぎたあたりで中学生になったということは、1975年頃から始まるIT時代の黎明期から今日まで四半世紀をパソコンとともに過ごした世代である。だから旧タイプの本の世界を前提にしながらもIT機器を空気のように使いこなすことができる。その仕事術(最近はハックスというらしい)を公開したのがこの本である。

仕事というものは、具体的な問題を解決するために情報を収集し、整理・加工し、新たな情報として解決策を生み出し、実行するというサイクルで回っているのは、今も昔も変わらない。IT時代以前は、著名な学者や売れっ子評論家、切れ味の鋭い新聞記者などの知的生産者が本というメディアで情報の問題を扱った。その後、情報機器を使いこなす知的生産者が登場してきたが、一段と高いIT技術力で登場しつつある最初の世代がこの世代である。
一流の経営コンサルタント会社で働いた経験を持ち、「世界の最も注目すべき女性50人」、「エイボン女性大賞」を受賞するなど社会的に優れた仕事をしつつ、子ども3人を育てている最中であることが、著者の主張に強い説得力を与えている。

空中戦や地上という現代の情報戦を戦うための武器が凄い。巻頭と巻末に情報武装した著者の姿があり、性能の高い武器の数々が紹介されている。

スポーツ自転車、GPSつき携帯ナビ、SPD専用ぺダル。これで都内を毎日走り回っているそうだ。こういうプロ用の自転車は、調べてみると男性用では30万から90万円する。
小型パソコン、デジカメ、ICレコーダー、オーディオプレイヤー、ウオークマン、ドキュメントスキャナ、快眠プログラムマット、カラダスキャン、万歩計、心拍数を管理できる腕時計、ストレッチ用CD、、、、。
GPSつき携帯は46,800円、ドキュメントスキャナは42,290円、快眠マットは262,500円、、と調べていると、武器を揃えるにはお金がかかることを痛感する。しかしこういう武器で戦う成果は大きいから投資効率は高い。

こういうハードの形をした武器は、無限の広がりと深さを持つ使い勝手のいいソフトにつながっていて、仕事の効率は総合的に高まっていく。

Gメール、FirefoxSNSマピオン、名刺OCRソフト、Paperport、アマゾンプライム、オーディオブック、iPod、フォトリーディング親指シフトキー、マインドマップ、、、。

現在使っているものあるが、今回初めて知ったハードやソフトも多い。

著者は本のサブタイトルに「自分をグーグル化する方法」とあるように、徹底した情報戦の優れたサイバー兵士であるという印象を持った。
今日よりは明日をよりよく生き、貴重な人生の経営資源をである時間を大切にし、目の前の仕事を高いレベルで大量にこなしながら、自分を高めていく姿はさわやかだ。

この本で紹介されている機器やソフトは実践で使えることが証明されているので、使ってみたい。今後は著者に代表されるフロントランナーたちの思考、行動、ライフスタイルなども学び、吸収して自分なりの独自のスタイルを築いていきたいものだ。