タクシーの運転手さんとの交流

最終日。
書類の片付け。
総合情報センター長と学長補佐の後任の梶先生と引継ぎ。
退職関係の手続きと来期の授業関係の確認。
秘書の鈴木さんと岩澤君と、近所のゴルフクラブのレストランで昼食。
天気と景色の良い場所で大学での思い出や二人の今後を話題にする。

タクシーで仙台駅に向かう。
顔見知りの運転手だったが、今から東京に行くんですと告げると
驚かれた。
多分大学では私がもっともよくタクシーを使ったから、
知り合いの運転手が多い。乗るたびによく話をした記憶がある。
タクシー会社の職場で私のことをよく話題にする運転手さんのこと、時間がないときなど少々の違反を承知の上で走ってくれた人などが話題になった。
この運転手さんは、「淋しくなります」「残念です」と何度も言ってくれて
、降りる時には、わざわざ降りてきて握手を求められた。
いろいろな人と交流があったなあ。
こういうこともあって、最後はいい感じで仙台を後にした。

東京ではそのまま赤坂に向かう。
日本総合研究所評議員会に出席のためだが、この財団は理事長が野田一夫先生で、会長が寺島実郎さんである。寺島さんは少し遅れてきて私の隣に座ったので、「今日、仙台から引き上げてきました」と小声で報告する。
いくつか未来へ向けてのプロジェクトの話題がにぎやかだった。