戦闘態勢

k-hisatune2008-04-04

4月に入って昨年度に発生した仕事(講演や執筆)の連絡が入り始めた。
人事異動で担当者が変わりその挨拶も兼ねた確認、日程の調整、執筆スケジュールの再調整、などで、メールアドレスの関係や連絡方法の確認なども多い。以前のメールアドレス(秘書のへのメールも含む)、新しい大学のアドレスも一緒にGmailで受け取れるように設定してあるので、連絡漏れはないはずだ。
新年度に発生した新しい仕事もあるが、これによって懐かしい編集者との再会を果たせることになるなど、楽しみもある。そういえば今年の運勢は「再会」だった。
まだ仕事をする態勢にはなくその整備の途上だが、本日は来客が多かった。自宅のネットワーク環境の一段の整備のためのサポーター(仙台から)、税理士事務所の担当者(仙台から)、書斎の家具の組み立て人などが同じ時間帯にかち合って賑やかだった。互いに若干のかかわりがあるから便利だ。
自宅内の無線LAN、そしてネットワークハードディスクを用いて外出先のノートパソコンから自宅のパソコン内の書類を呼び出し扱えるシステムの設定などがテーマで、うまくいけばネットワーク環境も一段のレベル向上になるはずだ。
こちらで買った机と椅子、そして書類整理の棚が書斎にそろい、ようやく戦闘態勢になりつつある、というところか。
夜には東京で大学病院に看護師として勤務し始めた娘が戻ってきて、妻と3人でレストランで食事。この一週間のできごとをなどを詳しく聞く。こちらの気のせいだろうが、社会人らしい顔になってきたような気もする、、、。新しい生活が順調にスタートしたようで、一安心。

写真は大学の研究室の窓から撮った風景。見晴らしがいい。