独断、暴論、誹謗の独特の講演--副島隆彦セミナー

k-hisatune2008-06-20

「本当のことを全部あばいて死ぬ。人を500人育てる、人を育てるのが一番。本当の天才は小室直樹一人。東京の空気はここ1−2年できれいになった。」これがセミナー前の雑談の中で副島隆彦氏が語ったことである。独特の殺気を漂わせる人物。

NPO法人知的生産の技術研究会のセミナーは異様な雰囲気の中で行われた。独断、暴論、決めつけ、誹謗、断定、机を激しく叩く、など。38年間にわたって知研のセミナーを運営してきた八木哲郎会長によると、数本の指に入る独特の講演だったということだった。

                                                                                              • -

日本のみすぼらしさが際立ってきた。あと数年で預金封鎖があるだろう。アメリカは崩れていく。金相場((3300円)は上昇し6000円になる。技術屋は世界一でデバイス(部品)で企業は儲けているが、文科系はバカ。一ドル80円になり、やがて30円になる。次は水と空気。重税国家に。小沢は偉い、日本人を裏切っていない。秋葉原は外国スパイの巣。日本はアメリカの同盟国ではない、属国だ。江藤淳はアメリカの二重スパイ。銀行は国債は売らないという念書を書かされている。個人資産は隠せ、逃がせ、貯金などするな。豪ドル、カナダドルがいい。三井住友=ロスチャイルドの勝利、シティグループは3年以内に破綻。竹中平蔵高橋洋一中西輝政、桜井よし子、藤巻健史渡部昇一などの辛口人物批評。39年前の月面着陸はウソ。本能寺の変ポルトガルが南蛮寺からナパーム弾を撃った。本は90冊。3年前から米大統領はオバマといってきた。インフレの懸念を乗り越え日本人の暮らしは安全、ただしデフレ経済(不況)は続く。

                                                                                            • -

終了後、近くの居酒屋で今日のセミナーを肴にしながら1時間ほど仲間内で歓談。アンケートを見たが、最高ランクと最低ランクに分かれた評価となっていた。熱烈な支持者と嫌悪者に分かれる人だろう。