日経連社内報センター委員の同窓会

k-hisatune2008-07-10

平成元年前後に、日経連社内報センターの委員をつとめていたことがある。ここでいろいろな業界や企業の人たちと付き合いがあった。社内報コンクールの審査員をしたり(夏休みを数日つぶして応募社内報を仔細に評価)、札幌ビールの工場見学をしたり、新日鉄の施設での忘年会に参加したりした思い出がある。
この当時のメンバーの集まりがあり、私にも声がかかった。きっかけは私のメルマガを幹事の方が読んでいて、東京に来たのであれば誘おうということになったようだ。場所は有楽町のライオンビル。
もう随分と前なのだが、顔を見ると思い出す人が多かった。18名ほどの半分ほどは記憶にある人だ。企業名と名前をパッケージで覚えている人も数人いた。ほとんどの方が私より年上だったから、すでに定年でを迎えた人が多い。
企業名が合併などで変わったりしているが、当時の会社名を用いて本人が語った近況のキーワードのみ記す。

第一勧銀の中澤さん。シアトル。
川鉄商事の阿南さん。山登り
三菱商事の小林さん。ビデオ社内報の草分け。秩父三十四観音巡りを満願。日本国際政治学会で活動。
田島ルーフィングの安藤さん。会社より社内報が有名だった。いつも賞をとっていた記憶がある。
日商岩井の馬淵さん。NIライフ、トレードピア、「英語は度胸」(20万部超)、企業出版で30冊以上。
東京ガスの柴田さん。小平のガスミュージアム。野外コンサート、映画撮影。
ソニーの高橋さん。創業者。国際教育交流協会三木睦子)で海外で500人。日本へ70人。ホストファミリー不足。
日本鋼管の大木さん。無宗教の葬儀。新しい働き方研究会、シニア社会学学会。川越。
象印マホービンの明石さん。歩こう会。南越谷阿波踊りで阿呆になる会。8月23日。
イオニアの黒板さん。佐伯孝夫の歌詞。有楽町で逢いましょう。現場尾。
リクルートの福西七恵さん。26年間の社内報。会社11年目。月刊「総務」、出版機能も。「情報は一冊のノートにまとめなさい」25万部。
伊藤忠石油の神田さん。甲南大学
東京ガスの渡辺さん。ホームページ。スケッチ教室。絵を描く。毎月の個展。
東芝の赤松さん。CSR推進室。グローバリゼーション。
野村証券の岩田さん。水彩画、パステル画。
アイワの松沼さん。27年間の社内報センター
千代田生命の川崎さん。当会の幹事。HP、メルマガ。

18時から21時までたっぷりと皆さんの近況が聞けた。