中津北高の同級会(8人)

k-hisatune2008-09-12

かたくら諏訪湖ホテルに宿泊。となりの片倉館の千人風呂に入る。足湯、腰湯、胸湯、立湯と4段階で楽しめるドイツ風のスパである。、諏訪出身の片倉財閥の2代目の片倉兼太郎がつくったものだ。この片倉家は、「犬神家の人々」のモデルである。

諏訪湖畔に立つ、島木赤彦記念館。伊藤佐千夫とともんび「アララギ」」を創始した歌人。この人は信州教育に多大な影響を与えた教育者であり、また童謡作家でもあった。

そこから、赤彦の弟子だった今井邦子記念館も訪問。御柱(おんばしら)で有名な諏訪大社信濃の国一ノ宮)の近く中山道下諏訪宿に建つ女流歌人。帰りに諏訪大社御柱にさわる。

そこれから、山梨県北杜市金田一春彦記念図書館に設置されている金田一春彦ことばの資料館、金田一春彦メモリアルコーナーを訪ねる。大泉村に別荘を建てて長年住み、村民と親しく交流した春彦は、名誉村民になっている。「日本の方言コーナー」で郷里の近くの大分県庄内町の方言を音声で聞く。朝のあいさつ、夕方のあいさつ、買い物、見送りなどの会話だが、懐かしい。

中央高速を通って、自宅に着いたのは16時。
それから少し休んで日本橋で行われた高校の同級会に出席。
松田俊秀、山本嘉信、芦田和雄、峰隆、吉森彰宣、大下正樹、田渋順一、という高校時代の仲間と互いのことと仲間の消息を話題に楽しく語り合う。10月18日には、中津北高の関東同窓会があるので、またそこで会うことになった。