「持続する志」を持った人物群像

水曜日の講義で、先週は「持続する志」をテーマにした。以下、当日の受講生(2年生)のアンケートから。偉人の名前は、興味・関心を持った人物。
今週も、引き続き、このテーマの人物を8名ほど挙げて講義する。

                                            • -

1:正岡子規・学生時代の友人の大切さ・司馬遼太郎藤沢周平・「天才とは努力できる人である」。努力したい・偉人の生き方はとても面白い・蘇峰と蘆花の最後に興味

2:友人に恵まれた作家が多い・藤沢周平に共感。「普通の生活を続けることの方がよっぽど難しい」・努力も才能のうちと思った・子規はすごい。漱石と友人とは驚いた・子規が野球の命名者か。魯山人のつくった食器で食べたい。池波正太郎のワサビの食べ方・池波正太郎の年賀状1千枚!・岡本太郎岡本太郎・蘇峰の継続力は素晴らしい・子規に興味・偉人は「志」のために生涯を送る

3:何ごとも続けることが大切・エピソードが面白い・岡本太郎志賀直哉が印象的・池波正太郎の仕事前の苦痛は自分と変わらない。偉人の共通点は「持続」と志・司馬遼太郎・自分のない部分に惹かれる

4:池波正太郎には努力できる天才・蘇峰の年老いての努力・蘇峰の生き方、老後からも始められる・藤沢周平

5:芸術家が偉人・志賀直哉・子規に関心・子規が好き・小説家たちの若い頃の写真をみたい・藤沢周平の「普通の生活」はわかる。池波正太郎の継続力・蘇峰は日本を考え続けた・池波正太郎の持続する志・子規と漱石が親友とは驚いた。「持続する志」はとても良い言葉だ・漫画家志望だったが、池波正太郎の苦痛の話と同じだ・蘇峰の若い頃の写真はカッコイイ・司馬遼太郎藤沢周平・努力にまさる天才はないという偉人の言葉は説得力がある・子規と漱石の関係にびっくり・池波正太郎の食事シーンを読みたい。持続する志にふさわしい

6:藤沢周平の生い立ちを知りたい・池波正太郎の仕事は仕事、趣味は趣味という考え方がいい・池波正太郎の苦痛は意外・塾の講師をやっているので魯山人など歴史上の人物の話は面白い

7:人の性格は面白い・生き方を下の世代に伝えていけるような粋な大人になりたい・自分は本当に本を読んでいないと実感。先生の紹介した本を読みたい・子規・大山康晴は守りに入らなかった・市川房江の努力していく生きざま・市川房江は日本のジャンヌダルクだ・原敬小泉信三

8:池波正太郎の考えはあまり好きじゃない・池波正太郎を読む・努力し続けたい・藤沢周平のいうように何でも目立てばいいとは思わない・志賀直哉

9:織田信長岡倉天心の活躍・池波正太郎の人との付き合いの減らし方はなるほどと思った、原稿の締め切りを守るのはすごい

不明:「天才とは努力できる人である」が印象に残った・片山晋呉選手は「他の人と同じことをしていても結果を出すことはできない」とのコメントに感心