J-WAVEの「勝間和代のBook lovers」出演の収録

勝間和代さんが始めたJ-WAVEの「Book Lovers」という番組への出演要請があり、1便早めて10時15分の東京行きに乗るため宿を出発。笹原課長に1時間ほどの距離を車で送ってもらった。途中北海道の豊かな大地の恵みを感じながら、いろいろな話をする。楽しい時間だった。「皆さんによろしく!御成功を祈ります」。ランディング後に上空から見た景色は素晴らしかった。

さて、ラジオ番組の準備をしながらあっという間に羽田空港に到着。モノレール、地下鉄を乗り継いで、六本木の森タワーに13時少し前に到着。勝間和代さんとディレクターの久保川さんに迎えられ、スタジオに入る。

すぐに収録に入る。勝間さんと私の本に関するやりとりを2時間弱で5本分まとめてとるという趣向である。
楽しく話ができたと思う。さ来週あたりに放送される。
平日、月曜から金曜日まで、PM 12:30-12:45に流れる。

                                                                                                                  • -

月曜日「仕事は頭でするな、身体でせよ!」(久恒啓一)大和書房
自己紹介をしながら久恒さんの仕事観を語っていただく。

火曜日「文明の生態史観」(梅棹忠夫)中公文庫
「知的生産の技術」で有名な梅棹さんの知的生産アウトプット。歴史を学ぶ意味。

水曜日「20世紀から何を学ぶか」(上・下)(寺島実郎)新潮選書
特定の世界観をもつ著者との本を通じての対話の仕方。

木曜日「福沢諭吉伝説」(佐高信角川学芸出版
福沢諭吉の新しい見方。人物論の読み方。

金曜日「図解VS文章」(久恒啓一・樋口裕一)プレジデント社。11月5日発刊。
久恒さんの得意ジャンルでどこが新しいのかをアピール。

                                                                                                                        • -

5分×5日間の番組で、本放送では曲が入るため、実質11分×5回、それを前
半4-5分、後半6-7分に分けてトークをする。

福岡伸一神田昌典小飼弾は放送済み、私の後は細谷功山田真哉三浦展林真理子と続く予定。

こちらがブログ。これまでの放映分も聞ける。(音声はPCのみ)。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/