仙台の旧友たちと食事会

k-hisatune2008-11-08

仙台のメトロポリタンホテルのセレニティで旧友たちと会合。
野田一夫ファンクラブの世話人たちがメンバーで、気の置けない仲間たちだ。
2時間半ほど、野田先生を囲んで食事をしながら、仙台の街の未来をテーマに、語り合った。

代表世話人の富田さん、設立以来の事務局長の横野さん、常盤木学園理事長のの松良さん、東北用地の横山さん、市議会の女性議員の和歌子さん、知研仙台の仲間でもある粟野さんが、今回集まったメンバー。いつもの和気藹々のいい雰囲気。

そして現在は初代学長として多摩大学を世に知らしめた野田一夫先生は、現在は学長代行として久しぶりに復帰して元気に仕事をされている。野田先生はこの会の正式のメンバーではない。われわれのアイドルという位置づけだ。

この会は、ある事件をきっかけに成立したが、折に触れて集まりがあり、野田先生の謦咳に接することを悦びとしている人の集まりだ。私は創立以来「黒幕」として重きをなしている。正式の集まりのときにも「黒幕」という肩書きで挨拶をしているが、黒幕とは表に出ないことが前提となっているから、本当はおかしいのだが、、。

常盤木学園の松良さんによると、来年は多摩大に3名が入学するとの嬉しいニュースを聞いた。