私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド (東洋経済)

「Chabo!を応援する著者の会」でつくった本が、今週末に書店に並ぶ。その見本が届いた。表紙にはこ11人の著者の顔写真が並んでいる。

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド

                                          • -

「最近の読書ブームを牽引する、ビジネス書のカリスマ・ベストセラー著者11人によるブックガイド。古今東西のおすすめ必読書を紹介するとともに、独自の読書術、本にまつわる思考術、本選びのコツなども披露する。読書の初級者から上級者まで、誰もが参考になり、賢くなれる黄金の1冊」

                                                                                                      • -

〈Chabo!を応援する著者の会〉

勝間和代(経済評論家、公認会計士)
 「底流型の本」と「適用型の本」との組み合わせ読書
 
神田昌典(作家、経営コンサルタント)
 「運命の本」との「偶然の出会い」を大切にする読書術

小宮一慶(株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役)
 速読、通読、熟読、重読、読み方は4段階を使い切る

酒井穣(J3 Trust B.V. CFO)
 ビジネス書よりビジネスn役立つ人文系の本の読み方

高野登(ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長)
 リッツ・カールトン流 感性を磨く読書案内

竹川美奈子(ファイナンシャル・ジャーナリスト)
 個人投資家が資産形成のために読むべき本

久恒啓一(多摩大学経営情報学部教授)
 読後のアウトプットに有効な「図読」のすすめ

山口一男(シカゴ大学教授、社会学科長)
 自分の強みや専門性を発見し、究める読書法

山田昌弘(中央大学文学部教授)
 幅広い読書で、異分野の事柄を自分の分野に応用しよう

和田裕美(株式会社ペリエ代表)
 顧客の心をつかみ、部下を動かす「勉強読書術」

小飼弾(プログラマ、投資家、ブロガー)
 カリスマBOOKブロガーの「時速10冊」読書術

                                                                                                  • -

インタビュー部分以外に、与えられたテーマに関する推薦本と、自分で選んだノンジャンルの推薦本を紹介している。
私に与えられたテーマは「発想・着想」を伸ばすためのおすすめ本、だった。「発想・着想」5冊、「企画・構想・計画」5冊、「図解」7冊を挙げた。
ノンジャンルの推薦本は、13冊。

また、それぞれに割り当てられたテーマで、エッセイかインタビューを選ぶことになっていて、私のテーマは「知的生産と読書」だった。気合いを入れて書いている。

すでに小飼弾さんのブログで紹介されているが、紹介されたと同時にアマゾンのランキングが一気に上昇している。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51142082.html