「100年に一度の大バーゲンセール」という見方

今日は講義が二つ、ゼミが一つ。
その合間に、ビジネス誌の取材を受けた。思考や判断のスピードをどのようにあげたらいいか、がテーマだった。面白いテーマだったし、伝えるべき内容も多かったので、あっという間に1時間半のインタビューとなった。3ページというから話した内容はかなり盛り込まれるだろう。1月10日頃に発売。

先月取材を受けた雑誌が届いていた。「マネーポスト」とお金に関する雑誌である。
新年号大躍進感謝「特別付録」として、かなり立派な手帳ついているののだが、わたしに与えられたテーマは、「手帳」だった。「明日から実戦 「鳥の目」手帳術」「手帳に目標を書くことであなたの夢は実現する」という見出しがついている。

こういう分野の雑誌は普段は読まないのだが、最近の金融危機の時代に、どのような記事が出ているのか興味があって、目次を眺めてみる。
「総力大特集」は、「チャンス到来!株&FX」。7人のカリスマ渾身の分析!30万円以下で買える「上がる株」厳選セレクト。
総力大特集では、以下のようになっている。株価上昇の熱い雰囲気で違和感があり、にわかには信じられない。

  • 澤上篤人  人に「豊かさへの意欲」がある限り株価は必ず上がっていく!
  • 森永卓郎  日経平均1万5000円まではすぐに戻る!
  • 木下晃伸  「消費人口」と「経済成長」に着目すれば狙いはインド・ブラジルだ!
  • 戸松信博  中国株「最大バブル」突入で「株価10倍」も夢じゃない
  • 南諸    FX短期トレードなら「1日4500円」が「7年で1億円」」
  • 陳満咲杜  値働きの激しいクロス円より素直なユーロ・米ドルで勝負しよう
  • 森田謙一  日本が世界経済をリードする「黄金の20年」が始まる
  • 中村孝也  新興市場はそろそろ「底入れ」09年春からの上昇相場に注目
  • 上地明徳  大恐慌でも70%のリターンをあげる投資信託「信じられない仕組み」
  • 平浩二  「実需」と「金利」を考えれば住宅はこれからが買い!

「総力大特集」には2009年「ブル年バブル」に乗れ! 100年に一度の大バーゲンセール、という見出しがついている。

マネー関係の雑誌は、「100年に一度の大恐慌」を「100年に一度の大バーゲンセール」ととらえているのか、たくましさに感心する。