「飛翔する構想力」

今年の収穫の一つは、「マネジメントデザイン2」という科目名で始めた人物論の講義である。

以下は、11回目の「飛翔する構想力」(前半)の講義の受講生の感想。

                                                          • -

1:後藤新平の自治三訣。私も積極的に人に関わりながら心して生きていきたい・宮崎駿石ノ森章太郎チャプリン発ダビンチ経由萬画家行き」がすごい。後藤新平杉原千畝に影響を与えたのに興味。本を読む・後藤新平「人のお世話にならぬよう、、、」に感銘・宮崎駿の真髄を知った・後藤新平を見習って「考えるよりも活動したい」。宮崎駿の心構えに感銘。目線の向上という話は構想力あり・宮崎駿の独特さに驚き・宮崎駿の構想力・ボーイスカウトをやっていました。自治三訣や処世訓を自分の生活に取り入れたい

2:後藤新平に印象・後藤新平の「隅田川を橋の博物館にする」という案は斬新・宮崎駿に共感・宮崎駿手塚治虫批判に感動。後藤「金を残して死ぬ者は下、仕事を残して死ぬ者は中、人を残して死ぬ者は上」は深い・宮崎駿は好き・後藤新平の自治三訣に感動。環状線は皇居を中心にできているとは知らなかった・後藤新平の何事も方針が明確であるという特徴は素晴らしい・後藤新平新渡戸稲造が「伯は実に知・仁・勇の三徳を程よく兼備した人と思う」と評した。処世訓「妄想するよりは活動せよ、、」・宮崎駿の考えは素敵だ・

3:宮崎駿の熱意と構想力のすごさ・石ノ森章太郎「才能の8割は体力である」に感銘・宮崎駿の手塚批判に驚き・宮崎駿に興味・後藤新平はすごい・石ノ森章太郎。手塚がディズニーのパクリと初めて知った・宮崎駿宮崎駿の生き方は素晴らしい・宮崎駿にはいつも感動させられる・石ノ森章太郎「どの作品にも満足していないには志の高さを感じる。尊敬・宮崎駿手塚治虫をライバルだと思っている・宮崎駿石ノ森章太郎のような大きな人間になってみたい・

4:後藤新平を尊敬・後藤新平い感心した・手塚治虫に興味・宮崎駿の構想力は凄い。ディズニーより緻密で繊細・後藤新平の行動力が欲しい・後藤新平の考え方、行動、思考力、やる気を尊敬・宮崎駿の初期の作品はヒットしていない・後藤新平は医者とは知らなかった。宮崎駿を尊敬・宮崎駿ジブリ美術館にいきたい・

5:宮崎駿の考えは面白い・宮崎と手塚の考え方の違いが面白い・後藤新平の構想力の大きさに驚き。「構想力というのはばらばらのものを組み合わせて全体像を作るということ」には目から鱗が落ちた。構想力を身につけたい・宮崎駿の「紅の豚」にJALが関わっていたか・宮崎駿の構想力に興味。ジブリに行ったことがある・宮崎駿に関心。人並すぐれた構想力・石ノ森章太郎の構想力(仮面ライダー)のすごさ・宮崎駿後藤新平「人のお世話にならぬよう、、」は名言。宮崎駿は作品にメッセージ性があるのが好き・石ノ森章太郎の漫画家になるためんいまず見聞を広めようという姿勢に感銘。見習いたい・石ノ森章太郎仮面ライダーは永遠・後藤新平板垣退助の手当をしたことにビックリ。石ノ森章太郎はずべてを萬画にしようとしていたことに驚き。萬画という言葉をつくったのは偉大だ・後藤新平のエネルギーはすごい・宮崎駿の「もののけ姫」などの物語はすごい構想力・後藤新平「妄想するよr行動せよ、、」、まったくそのとおりだ・宮崎駿ジブリに行こう・石ノ森章太郎の「萬画」という発想に驚いた・後藤新平「そして報いを求めぬよう」は名言だ・マンガは構想の塊、手塚を尊敬する・後藤新平を尊敬。自分も地図に残る仕事をしたい

6:後藤新平のおかげで今の日本がある・宮崎駿三鷹の森美術館に行った。大好きです・後藤新平「人を残して死ぬ者は上だ」に感心・石ノ森章太郎ロボット刑事
仮面ライダーBLACK」から多くを学んだ・漫画家が短命と知って驚き。漫画はストーリーなので構想力が大切

7:宮崎駿の素晴らしさは万国共通。ジブリに行きたい。三鷹はいいところだ・石ノ森章太郎はギネスに載るほど仕事をしたのに最後まで満足のいく作品ができなかったことに驚き。向上心を持ちたい・宮崎駿は自己で埋めた世界をつくった。最終的には自己になり・宮崎駿の映画には感銘を受ける・石ノ森章太郎の体力の話は興味深い・構想力とは何か?・宮崎駿のアニメの方がディズニーより好き・後藤新平「疑惑するより活動せよ」が心に残った

8:石ノ森章太郎は凄い・宮崎駿の自分で率先してアニメ業界を変えようとする姿勢に感心・現代にも後藤新平のような人が必要。構想力を身に付けるにはまず調査をして全体を知ることが近道だと学んだ。自分もパイオニアになりたいが、そのためには「一も人、二も人、三も人」のように人とのつながりを大切にしたい・宮崎駿

9:後藤新平を調べたい・後藤新平。環状8号道路を考えたのが後藤新か。こんな人物になりたい・宮崎駿の構想力・「テーマや題材なんてものは身の回り半径3メートルの中にある」、これが彼のすべてを物語っている・後藤新平の事業構想力!台湾のアヘン掃討作戦を行った後藤新平は凄い・宮崎駿に興味・宮崎駿後藤新平拓殖大学長とNHK初代総裁だったことに驚き・後藤新平の環状道路に感心。構想力のかたまり・後藤新平のまわりにはいつも笑顔があった。東京の復興計画立案は凄い

                                    • -

日経新聞に、「すべての情報は1冊の手帳にまとめないさい」の広告がでており、私の名前も載っていた。