ブログ連続記入が1700日を越えてきました。松井秀喜の記録にもう少し

k-hisatune2009-06-01

このブログを始めたのは、2004年9月28日ですから、数えると本日で1708日となりました。

岩隈と田中の二本柱という強力な投手陣、4割を超える「ただいま首位打者」を擁する打撃陣などで、万年最下位からトップ争いをするまでになった楽天ゴールデンにーグルスが、私の住んでいた仙台に来ることになって、何か記念にと思って、楽天のサービスの一つである「ブログ」というものを始めてみるか、ということで開設したのが始まりです。

最初はその日にあった出来事を記すという日が多く、簡単な備忘録にしかすぎませんでした。いわば日誌として出発しました。初日は40字で12行、翌日は15行、、。。
「デジタル日記」「著名人に会う日」「八木哲郎さんと中国談義」「河北新報のスポーツ新聞化?」「イチローの偉業」「体調と知的生産性」「今日から後期授業が始まる」「宮城大学卒業生の動向」「今年の顧客満足ゼミ」「「JA栗っこ」で管理職研修」「日経コンストラクション「土木への期待」(インタビュー)」「湯布院の地域起こしのリーダーたち」、、、。

1999年2月から「ホームページ」(図解ウェブ)を開設、2000年から「メルマガ」(「ビジネスマン教授日記」、後に「学びの軌跡」)を出し始め、2004年からこの「ブログ」(今日も生涯の一日なり」)を書き始めたことになります。2007年から楽天から「はてな」に乗り換えました。現在では、この3つの個人メディアの組み合わせが私の生活の基盤になっています。

さて、このブログを毎日書き続けるという気持ちはまったくなく気楽に書いていたのですが、あるとき連続して書いていることに気が付きました。そしてブログを勧めるときや講演でブログのことを説明する時に、ファンである「ヤンキース松井秀喜の連続出場記録1768試合を破ることを目標にしています」と冗談をいい、会場で笑いをとってきました。

日々の積み重ねとは恐ろしいもので、その記録をあと2ヶ月で破るところまで来てしまいました。

ここ数年、巨人時代から続いていた連続出場試合記録が途切れてからの松井は、ヤンキースの4番に座ることもありましたが、最近はケガ多く、不振なシーズンを過ごすことが多くなってきて長いファンの私は残念に思っています。今でも毎日、インターネットで打撃の様子を同時中継でチェックしています。最近またあたりがでてきました。がんばってほしいですね。

日誌(時系列での記録)から出発し、日記(記録に感想等を加えたもの)として書いているこのブログも、気負うことなく、淡々と、続けていきたいと思います。