三多摩の温泉巡り

札幌に「温泉」の松田忠徳教授を訪ねてから、近くの温泉が気になっています。

その日以降、日野市の「多摩テッククアガーデン」、町田市多摩境の「憩いの湯」につかったときも、泉源はどこにあるか、源泉かけ流しか、循環の具合などが気になるようになりました。

平成16年に開業した「憩いの湯」は、「源泉かけ流し露天風呂」があり、きちんとした説明が掲示されています。露天の「岩風呂(あつ湯)」は、源泉(48.6度)からの湯が流れこんでおり、やや熱めの温度です。そこから流れ出た湯は一段低いところにある「くつろぎの湯(ぬる湯)に入っていき、ややぬるい温度になっています。この二つの湯は、源泉かけ流しの天然温泉で、加熱することはあるが加水・循環は行っていないので、安心して入れることになります。私が浸かっていたときも、従業員が温度計を入れて温度を確認していました。

また、同じく露天にある「檜の湯」と「寝ころびの湯」は、「くつろぎの湯」から湯を供給しており、加水することもあり、こちらは塩素系薬剤の注入(殺菌)も行っています。

「知って楽しむ 松田教授の 温泉道」(中西出版)、「これは温泉ではない 温泉教授の温泉ゼミナール2」(光文社新書)、「知るほどハマル!温泉の科学」(技術評論社)など松田先生の本をバイブルに、折りに触れて、近くの温泉を巡り、自分にあった行きつけの温泉を見つけたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京(三多摩地区)の温泉・鉱泉−−南多摩・北多摩・西多摩
http://homepage1.nifty.com/machispa/html/santama.htm

地 域 温泉の区域 温泉地名 (一般に利用できないものを含む。)

清瀬市の温泉・鉱泉  
東村山市の温泉・鉱泉 多摩湖温泉
東久留米市の温泉・鉱泉  
西東京市の温泉・鉱泉  
西東京市の温泉・鉱泉  
小平市の温泉・鉱泉 小平温泉、花小金井温泉
国分寺市の温泉・鉱泉  
小金井市の温泉・鉱泉  
武蔵野市の温泉・鉱泉 武蔵野温泉
三鷹市の温泉・鉱泉 三鷹温泉(鷹羽の湯)、三鷹井口温泉
狛江市の温泉・鉱泉  
調布市の温泉・鉱泉 深大寺温泉
府中市の温泉・鉱泉 府中温泉
稲城市の温泉・鉱泉 稲城温泉
町田市の温泉・鉱泉 ロテンガーデン町田温泉、アパ多摩境駅前温泉
多摩市の温泉・鉱泉 多摩温泉(自然の湯)
日野市の温泉・鉱泉 程久保多摩テック温泉
国立市の温泉・鉱泉
 
立川市の温泉・鉱泉   立川温泉
昭島市の温泉・鉱泉  
武蔵村山市の温泉・鉱泉 村山温泉
福生市の温泉・鉱泉  
瑞穂町の温泉・鉱泉  
羽村市の温泉・鉱泉  
八王子市の温泉・鉱泉 八王子温泉(福福の湯)、塩釜温泉
あきる野市の温泉・鉱泉 網代温泉
あきる野市の温泉・鉱泉 あきる野十里木長岳温泉
日の出町の温泉・鉱泉 三ツ沢温泉
檜原村の温泉・鉱泉 檜原温泉、蛇の湯(数馬)温泉
青梅市の温泉・鉱泉 岩蔵温泉、青梅温泉(鮎美の湯)
奧多摩町の温泉・鉱泉 松乃湯温泉、奥多摩温泉(もえぎの湯)、麻葉の湯(氷川郷温泉)、鶴の湯温泉(小河内温泉)