話題のtwitterにトライ!−−ブログは過去ログ、こちらは現在進行形

話題の「twitter」をこの二日間、試してみました。http://twitter.com/ 09年4月現在で利用者は52万人。

ブログは過去を記すログですが、twitterは現在進行形というのが特色です。
20名の方を私がフォローし、逆にフォローされるのは10人というのが二日間の収穫です。政治家、コンサルタント、出版社社長、ベンチャー企業社長、タレント、評論家、会計士、作家、学者、、、。オバマ大統領もフォローしてみることにしました。

みたところ私より高齢なのは、公文俊平先生くらいかな。公文先生はITの大御所ですが、民主党鳩山代表のニューヨークタイムスに出た英文記事をリンクしていたので話題の内容を直接読むことができました。さすがですね。

フォロワーの数がトップなのは、ホリエモンだそうで約10万人が読んでいる。2位あたりで追っかけているのが勝間和代さんで6万人弱。

皆さんの日常が見えて楽しめました。ウェブで書いているのですが、携帯でもトライしてみよう。

−−−−−−−−−−以下、私がフォローすることにした方々。
fujisue 藤末 健三 レバ刺し、うまいです!! http://twitpic.com/gjqj6 約24時間前
eqbot 地震 | Japan#地震 NHK 05日15時14分 最大震度2 豊後水道(N33.2 E132.3) 30km M3.1 http://bit.ly/fiwIT 8:21 PM Sep 4th
mainichijpedit 毎日jp編集部 | 東京都千代田区テレビ放送を楽しみにしている方のために以前のつぶやき削除しました。遼くんの活躍、知りたい方はこちらで。 http://bit.ly/3119JE 約2時間前
BarackObama Barack Obama | Washington, DCThis summer, we unleashed a powerful movement for change. See the latest dispatches from the ground: http://bit.ly/6SGna 6:56 AM Sep 3rd
kshumpei Shumpei Kumon | 横浜鳩山論文の英文版を読んでみたが、もとのVoice版よりすっきりしている。この議論は多くの日本人の気持ちを素直に反映していると読めた。海外で反発があるなら大いに議論したらいいだろう。http://bit.ly/s7itx 約4時間前
seiji_ohsaka 衆議院議員 逢坂誠二 | Hakodate,Tokyo ....etc,Japan藤岡先生のお別れの会です 16分前
kamosawa 鴨澤眞夫 | Okinawa/Japan 沖縄県南城市RT: @cigarcook: RT @yanbe Lingr復活のお知らせ > 速報:Lingrが江島氏の個人プロジェクトとして復活 http://www.publickey.jp/blog/09/lingr.html 10分前
discover21 ディスカヴァー・トゥエンティワン社長室 | 東京都千代田区幸福の方程式 物質的豊かさを超えた幸福はあり得るのか? ●干場: ずっと昔、まだディスカヴァーが書店向けの本を出すか出さないかの頃、ディスカヴァー... http://bit.ly/St90Q 約2時間前
tetsuko_room 徹子の部屋 | テレビ朝日,はじめまして!川村かおりちゃんは23年前に担当ディレクターから紹介されました。帰国したらお会いしたかったので残念です!TVで拝見しました。NYより、リサ [twicco.jp @Lisa_Kyoko ] 約10時間前
hoshibay干場弓子 | 東京都@ichirochan いえいえ、逆に、よかったものはなんでもディスカヴァーと思ってもらえるのなら、これほど光栄なことはありませんので!! 約1時間前
joesakai 酒井穣まだ散歩中 3分前
miyadai 宮台真司 | 東京都世田谷区本名で登録したところ 2:00 PM Aug 24th
ryu2net 小山龍介RT @igi3: 出版状況クロニクル 16 (2009年7月26日〜8月25日) 更新 「09年上半期の出版物推定販売金額(略)9887億円で、前年比4.0%減。上半期としては初めての1兆円割れ」 http://bit.ly/X097d 約2時間前
eliesbook 土井英司 | 東京都新宿区明後日から、いよいよギリシャ旅行。今日、明日は忙しくなりそうです。 あ、こんなときに取材依頼が入った…。明日までって、それは無理でしょう(笑)。 3:47 PM Aug 16th
kaikeishi1 山田真哉 | 東京都真人間ブログ更新。全国書店営業、ツイッターの旅。現在、札幌・仙台・東京・川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・高松・松山・福岡・沖縄の14ヶ所を回る予定です。「全国書店の旅で回tp://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/ 約17時間前
kohmi 広瀬香美 | 東京本日の、夜ブロも楽しいですよ。今日も、18時にブログアップです!みなさん、どうぞお楽しみに。今夜も美味しいシリーズですよ! 約2時間前
takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie) | Tokyoブログ経由売上ランキング2009.08の第二弾(20-1位): ブログ経由アマゾン売上ランキングの2009.08の第二弾です。20位は2冊あります。夢幻の軍艦大和 9 (イブニングKC)posted with amazlet.. http://bit.ly/nzog7 10:51 AM Sep 4th
kazuyo_k 勝間和代 | 東京都カツケンはBS JapanBSデジタル放送です。 約11時間前
jicooforce 檜野安弘営業はやっぱ楽しいなぁ。おいらは営業出身なので営業マンの気持ちはわかるつもり。 3:59 PM Sep 4th
emirun1022 秋田英澪子

                                                        • -

以下、私の書いた文。
1時間半ほど、教え子の女性(28才)と話してきました。どの現場のも厳しい。 例よって人間関係の悩みが主。直接の上司は△。その上は×。その上は○。 それなら恵まれている方だというと、そうかもしれないということに、、。37分前 webで
さて、教え子の相談にのってくるか。車で10分のホテルの喫茶で待ち合わせ。 人事制度改訂の担当らしい。約3時間前 webで
下駄履いて、カランコロンしながら歩くのってサイコー、、、。 学生時代を想い出すなあ、、。約4時間前 webで
最近の若者の志? http://www.tama.ac.jp/kokor...約4時間前 webで
よい人に交わっていると、気づかないうちに、よい運に恵まれる。 (安岡正篤)約7時間前 webで
愛犬・ちょこらとの散歩を終えて、多摩大総研「マネジメントレビュー」の冒頭の所長挨拶文を書き上げました。さて、朝食を摂りながら、8時からのTBSサンデーモーニングで欧州出張から帰国したばかりの寺島さん(多摩大学長)の発言を聞くことにしようかな約10時間前 webで
さて、 「今日も生涯の一日なり」、だ。 気合いを入れて行こう。!約12時間前 webで
やっとできた! http://www.tama.ac.jp/約20時間前 webで
そばに置かれた文章は、名言の解説とは違う。、、ときに格調の高さをうかがわせるところもあり、著者の人生観がすけて見えるところも多いhttp://ameblo.jp/izumi-salon 『KOKOROZASHI 志』久恒啓一(ディスカヴァー・トゥエンティワン)約20時間前 webで
新刊の見本が届いた。オビに二人の笑っている写真。 「対話力」(樋口裕一・久恒啓一)。中公ラクレ新書。740円。9月10日発刊。 「小論文の神様」と「図解教の教祖」が明快に説くく!約20時間前 webで
事実がわかっていなくとも前進することだ。 やっている間に、事実もわかってこよう。 (フォード)約22時間前 webで
寺島実郎さんも忙しい。昨日はヨーロッパ出張からそのまま報道ステーションで、政権交代民主党外交政策を論じ、明日は8時からTBSのサンデーモーニングhttp://d.hatena.ne.jp/k-his...約23時間前 webで
「別れるときの愛」(和泉育子幻冬舎ルネッサンス)が届いた。 心に痛みを抱えるすべての女性に贈るエッセイ、ということです。約23時間前 webで
若いときには老人に接し、年老いては若い人に接せよ。 (福沢諭吉)5:21 PM Sep 4th webで