匿名アカウントでもやってみるか−週刊ダイヤのツイッター特集から

週刊ダイヤモンドが「2010年ツイッターの旅」−−「使えない」でjは済まされない!140字、1億人の「つぶやき」革命、と銘打ったツイッター特集。以下、参考になった情報。
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]

  • ユーザーは全世界で1億人。日本は昨年だけで10倍になって現在500万人。今年中に2倍になって1000万人。
  • 20代、30代、40代が多く、平均年齢は35.7才。東京・神奈川・千葉・埼玉の首都圏で52.4%。今年はヒット商品番付横綱か?
  • フォロワー数。アシュトン・カッチャー(俳優)430万。オバマ大統領300万。日本ではトップは55万、ホリエンモン31万、勝間和代25万、、、。
  • 「いつも誰かとつながっているんだ」という充実感(広瀬香美
  • 「実名アカウントと匿名アカウントを両方使ってみるのも、慣れてくると楽しいものです。(同)
  • 「つながる力倶楽部」の例会は、月曜日夜9時から1時間。ツイッター教室。#kohmitweet
  • hashtagsjp(人気タグ検索解析)、twitvideo(動画アップ・アイフォン動画も)、twitpic(静止画)、TweetLevel(影響度分析)
  • フォロワー数のアップ作戦。「@やRTで突っ込む」「ハッシュタグを活用」
  • 「ゆるゆるとマイペースで続けていけば、フォロワー数も増えるし、友人もたくさんつくることができます」(「500人までフォロワーを増やした体験記」が話題になった「しゅうまい」さん)
  • 実際のアクティブユーザーは数十万人。50人のリストは必ず読む。検索しまくる。他人が読みたくなるようなネタは身近にある。(勝間和代
  • 企業向けツイッター管理ツールあり(初期費用15万、月5万)・グルーヴィーメディア。
  • ツイッター議員の数は、民主党が圧倒。(年齢と感度が違う!)
  • アメーバなう」「春までに一気に利用者を獲得する」(藤田晋
  • 企業アカウント:ヤフー(24万)ソフトバンク(9千)、ユニクロ(2万3千)

私のツイッターhttp://twitter.com/hisatune)は、フォロワー数はもうすぐ700というレベルだが、コツコツと増やしていきたい。
−−−−−−−−−−
「時間主権」というキーワードに反応した取材申し込みがあった。

「、、、著書などで展開していらっしゃる自分の能力を高めるための時間管理の考え方、および日経ビジネスアソシエで展開された「時間主権」の確立という概念が非常に参考になりました。それこそが、効率性の追求だけでなく、満足度を高める時間管理のために重要なことであると考えるためです。久恒先生に、時間主権の重要性と確立方法、残業の不毛性、朝時間や通勤時間の活用法などについてお話を伺わせていただき、、、、」
−−−−−
朝は九段で学長(「世界を知る力」は10万部突破、だそうだ。帰りの日刊ゲンダイにも書評が載っていた)、昼食はホテルニューオータニの「なだまん」で野田先生と沈先生と食事、午後は大学で秘書と打ち合わせ、夕刻は美容院。