高橋是清邸、前川国男邸−−江戸東京たてもの園

k-hisatune2010-03-26

小金井市にある「江戸東京たてもの園」を訪問。両国にある江戸東京博物館の文館として1993年に東京都がつくったものである。現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物をこの地に移築し、復元・保存・展示し、文化遺産として次代に継承することを目的としている。


高橋是清邸。写真は晩年の高橋是清
赤坂にあった政治家の高橋是清邸の主屋部分。この家は2000坪の敷地に建っていた。1902年に完成してから1936年(昭和11年)に2・26事件で暗殺されるまで30年あまりを高橋はこの家で過ごした。総栂普請の和風邸宅。
2階の部屋で寝間姿で布団に座っていた高橋是清青年将校達は、銃弾を浴びせ、軍刀で切りつけた。即死だった。
1854年に芝で生まれ、仙台藩士の高橋家の養子。横浜でヘボン夫人から英語を学ぶ。14歳、藩からアメリカ留学。明治維新を知り帰国。森有礼の書生、教員、翻訳業、駅逓寮の役人を経て、39歳で日銀に入り頭角を現す。1904年の日露戦争の外債募集を成功させる。1927年の金融恐慌では支払い猶予令(モラトリアム)を3週間敷き沈静会化。高梁財政として評価が高い。
「不忘無」(無であることを忘れるな)という書がかかっていた。高橋は日記を毎日書いていた。「高橋是清自伝」(中公文庫)。

前川国男邸。
吹き抜けの今を中心に、それをはさむように寝室、書斎を置くという簡明な構成。概観の全体像は和風。建築面積は115.55へーべと小さいが、豊かな快適な空間を意識させる。
1905-1986年。府立一中、一高、東京帝大工学部卒。ル・コルビュジェの事務所に入所し、帰国後建築設計事務所をひらく。紀伊國屋書店、慶応大学付属病院、国際文化会館などを設計。70歳を過ぎてから各地の美術館を設計する。東京都美術館弘前市美術館、熊本市美術館、山梨県美術館、国立西洋美術館福岡市美術館宮城県美術館国立国会図書館。日本の公共建築に大きな足跡を残している。「前川邦夫 現代との対話」(六曜社)をぱらぱらとめくっててみたが、建築家にとどまらず、思想・文化の巨人だったようだ。

その他、三井八郎右衛門邸、八王子千人同心組頭の家、田園調布の家(大川邸)などをみた。

うどんやでの昼食時に、前に座った外国人とと知り合った。アメリカのサンフランシスコにあるピクサーという会社の26歳のアニメーターだった。6月に封切りのトイ・ストーリーという映画にも参加しているそうだ。そのプロジェクトが終わったので二週間を休みをもらって、スタジオ・ジブリ、京都、金沢、高山を巡る。アメリカのアニメではトップはピクサーと、次がディズニーだそうだ。世界一は、宮崎駿のスタジオ・ジブリ。気持ちの良い若者だった。名刺の裏に絵を描いてくれた。