「問題がすっきり解決! 図解思考の本」(PHP研究所)

次の著書の見本が届く。

タイトルは、「問題がすっきり解決! 図解思考の本」(PHP研究所)。数年前、「Big Tomorrow」という若者向けのビジネス雑誌で、「久恒先生の図解!お悩み相談塾」という企画で、読者から悩みの相談をもらい、それに誌上で図解を用いて一緒に問題解決をしていくという趣向を続けたことがある。30代を想定したビジネスマンの悩みを毎回取り上げた企画で、私自身も楽しみながら解決にあたった。なかなか好評で、突然「あれを読んでいます」という人にも何人かに遭遇した経験もある。
雑誌の2ページではもったいないということで、本にすることにしたもの。出版というプロジェクトには毎回異なったさまざまな障害が襲ってくるが、今回もある事情でなかなか出来上がらなかったが、ようやく出版にこぎつけた。
オビは、「ビジネスの悩みをすべて解消! 絶対身につけたい「自己解決力」と「部下指導力」」。書店に並ぶのは来週。Chabo!本。店頭に並ぶのは、来週。

問題がすっきり解決! 図解思考の本

問題がすっきり解決! 図解思考の本

  • 営業成績が上がらず困っています。どうすれば成果が上がるでしょうか?
  • 部下が思ったように働いてくれずストレスがたまっています
  • 給料が安くて、上がる気配もなくやってられない気分の毎日です
  • 現在の仕事が向いていません。希望の部署に移る方法はありますか?
  • 営業力には自信があります。実力で評価される業界に転職したいのですが、、
  • 連日残業でヘトヘトです。仕事を早く終わらせたいのですが、上司の指示もあいまいで、部下も役に立ちません、、、
  • なかなかいいアイデアが思い浮かびません。企画力をつけるためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • ブランド力に頼らない独自の営業力をつけるにはどうしたらいいでしょう?
  • お金がなかなか貯まりません。劇的に貯金が増える体質になるには?
  • 仕事に関してとくに悩みも問題も感じたことがないんですが、、、


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新入生のオリエンテーションで、野田先生がみえて、「喝!」を入れてもらった。その様子をUstreamTVで実況中継をしてみた。昼食は、野田先生を囲んで、林川先生、趙先生、高野課長と食事。今日は、杉田先生、宮地事務局長、林川先生らとも情報交換。