Twitter情報「母校中津北高校などに著書贈る」大分合同新聞

2月に故郷の中津市で著書を寄贈したが、その時のことが本日の大分合同新聞に出ているらしい。この情報は、宇佐市在住の方からのツイッターの発言でわかった。すぐに自宅の母親に連絡したが、知らなかったし誰からも連絡はないとのことだった。新聞社からも連絡はない。これに限らず第一報は、ツイッターからくるようになってきている。今日で、フォロワー数は1400に。
−−−−−−−−−−−−−
母校・中津北高校などに著書贈る。

多摩大学学長室長で経営情報学部教授の久恒啓一さん=中津市上宮永出身、東京都多摩市在住=が、中津市と母校の中津北高校に自らの著書を寄贈した。

久恒さんは「図解コミュニケーションが世界を変える」と提唱。「図で日本人の頭と心の革命をオ起こしたい」と教壇に立ち、執筆活動を続けてきた。また、5年前に福沢諭吉記念館を訪れたことをきっかけに、全国各地の人物記念館を巡り、心に残った言葉を「志」という本に収めた。

これまでに発行した99冊のうち71冊を、小幡記念図書館と中津北高校のそれぞれ寄贈した。中津北高の図書館には、特設コーナーが設けられている。久恒さんは「物事のとらえ方や伝え方など、これからの社会で活用できることがあるはず。ぜひ高校生に読んでもらいたい」」と話している。

中津北高の図書館で、寄贈した著書を手にする久恒さん。(写真)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中津北高校の特設コーナーの写真。

今日の一首。
 行く川の流れの如しツイッター
  つぶやきさえずり 善男善女

妻留守で 犬の目線に堪える日々
 散歩か食事か ○○○○

  ○の部分にどういう言葉を入れるか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大分合同新聞の記事に関するやりとりは以下。

Locomasa8:59am, Apr 17 from Echofon本日朝刊の合同新聞に掲載されてましたね。中津出身の方なんですね。未だ郷土愛、学生に対しての期待を感じました。RT @hisatune: 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる (松井秀喜座右の銘

hisatune9:02am, Apr 17 from HootSuite何が出ていましたか?RT @Locomasa: 本日朝刊の合同新聞に掲載されてましたね。中津出身の方なんですね。未だ郷土愛、学生に対しての期待を感じました。RT @hisatune: 心が変われ

Locomasa9:37am, Apr 17 from Echofon見えにくいかもしれませんが…北高に本を寄贈されていた件です。突然のRTで失礼しました。RT @hisatune: 何が出ていましたか?RT @Locomasa: 本日朝刊の合同新聞に掲載されてましたね。

hisatune10:17am, Apr 17 from HootSuiteえました!今日出るとは知りませんでした。 RT @Locomasa: 見えにくいかもしれませんが…北高に本を寄贈されていた件です。突然のRTで失礼しました。RT @hisatune: 何

Locomasa10:20am, Apr 17 from Echofon我が母校の宇佐高校にもどうぞよろしくお願い致します。笑 RT @hisatune: 見えました!今日出るとは知りませんでした。

hisatune10:24am, Apr 17 from HootSuite宇佐には友人がいます。ありがとうございました!中津北高校の校長先生からの依頼で母校を訪問しましたが、宇佐校出身者でしたよ。RT @Locomasa: 我が母校の宇佐高校にもどうぞよろしくお願い致します。笑RT @hisatune:

Locomasa10:39am, Apr 17 from Echofon定年退職されたY先生では…息子さんが同級生でその弟とは一緒に高校野球してました!私も久恒さんのように遠方にいながら、郷土を大切にできる生き方に共感致します。RT @hisatune: 宇佐には友人がいます。ありがとうございました!