知研セミナーは、「Twitter革命」の著者でもある神田敏晶さんをお招きし「ツイッターを使いこなす」をテーマに熱弁をふるっていただきました。
以下は、私に響いたところ。
- Wikipediaに書くべき。自分のことを載せるのは銅像を建ててもらうようなもの。グーグルの上の方に表示される。
- クリエイティブ・コモンズの活用。自由に使って良いデータや写真。エジソンの発明品の検索なども可能。
- インターネットビジネスはハイブリッドビジネス。アマゾンはパソコン、インターネット、宅配システム、クレジットカード。
- マイクロソフトのカメラ「シネマカム」(アマゾンで6千円弱)
- インターネットの歴史は親殺しの歴史。ネットスケイプ、ヤフー、グーグル、ツィッター。
- Twitterは社内の進捗状況報告という目的で始まり広まった。誰がどこで何をしているか。
- 「情報大爆発」(創庵@hiroshi
- 「情報流通センサス」(平成18年・総務省)
- ブリタニカ百科事典は5万人(2003年まで)、デジタル百科のエンカルタは1000人(1993ー2009年)、ウィキペディアは10人(2001年から)。
- サーチエンジンからソーシャルフィルタリングへ
- 雇用は、モノフォニックからポリフォニックへ
- ブログ相続
- 信頼と広報
- 敵と味方がわからなくなる
- 褒め上手と対話能力
- Twitterにはまる人は検索しなくなる。タイムラインの方が早い。地方に行ったときのおすすめの店など。グーグルより深い。人間とつなっがている。
- 文化、背景を知って貰う
- 楽しそうな人をフォロー。自分にとっておもしろい人をフォロー。人をフィルタリングセンサーにする。
- アンケートによるマーケッティングなど意味ない。
- ユーザーを大切にしているところ喜ばれる。
- UGP(user generated protocol)。規格をユーザーがつくる。
- Justin TV(2007.3月)
- Twitterは日本人、日本語に向いている。
- Twitter。自分が見た世界観。世界の中心は自分という世界観。
- ツインプル(パソコン)。twitbird(携帯)
- 電子書籍では240ページも読まなくなる。薄い本、ダイジェストしか売れないだろう。
- デモスライドはすぐに手に入る。
- iPadは3Gの16か32。(iPadを触らせてもらった。3Gの16か32でいい。)