高校の同級生が来訪し、私の二つの授業を参観

k-hisatune2010-05-21

午前はマネジメントデザイン1(2年生以上)の5回目の授業。

  • 前回授業のアンケートの「質問・意見・要望・感想」のまとめのペーパーに沿って解説。前回の実習テーマ「普天間問題」についての受講生の感想、意見に関しての解説。基地不要論、日米安保見直し論、シンガポール方式採用案、現行案までの幅広い意見が登場。図解をすると自分の意見が持てるようになる。
  • 前回提出された図解を見せながら図の描き方についての具体的なアドバイス。配置、矢印、、、。
  • 昨日のリレー講座の金美徳先生の「北東アジア」の講義の解説
  • 日経新聞偽装難民」社説を用いて、図の描き方の説明
  • 実習:朝日新聞「大学生の国語力低下を憂う」を時間をかけて図解(来週に再図解して発表と議論)
  • アンケート記入

ツイッターでの授業内容の報告もやや賑やかになってきた。

昼休みは、杉田先生とカリキュラム関係の相談。樋口先生、菅野先生。

午後はプレゼミ(1年生)。今回の12人のグループの3回目。

  • 昨日のリレー講座の金美徳先生の「北東アジア」の講義に出たメンバーから内容を報告してもらう。その上で私の解説
  • 多摩大ホームページ、私のホームページを説明
  • 実習:「ある病院の理念と基本方針」の箇条書きをテーマに図解にトライ。
  • 二つのグループで発表と議論
  • 総括

来週からは、また新しいメンバー。

高校の同級生の宇野千葉雄君が来訪し、二つの授業を参観。勤めていた企業(出光興産)を退職し6月末に故郷に帰る予定。
「学生のレベルが高いのに驚いた」(プレゼミの1年生の発表に対して)
「授業中におしゃべりが多い」(250人以上の大きな講義で比較的靜かであったと思ったが、彼が座っていた最後尾のあたりは話していたようだ)
終了後、一緒に自宅に戻って歓談。