「平成21年度 事業報告」−教育・研究・社会貢献・管理運営

k-hisatune2010-06-10

平成21年の事業報告は以下の通り。
                   
◎教育
○講義:マネジメントデザイン1(必修)−−図解の技術の習得・「日本の論点」を受講生全員で全図解。問題解決力を身につける講義。
○講義:マネジメントデザイン2(必修)――ライフマネジメント論の講義・自分のロールモデルの決定とその人物の人生鳥瞰図の作成。志を涵養する講義。
○ホームゼミ
・「サービスマーケティング」という本を題材に、図解しながら内容を学習
・「図解の極意」(久恒著)を題材にパワーポイントを用いた図解の技術を習得
・松本・中庭先生とのタイアップで、「東京ヴェルディ」「多摩焼き」「長池公園」などの多摩プロジェクトに学生が参加し実績をあげている。問題解決力を最前線の現場で実学として学ぶゼミ。
○インターゼミ
・本年度より開講した土曜日の学長主管のインターゼミ(社会工学研究会)のメイン担当として、全体の企画・運営に力を注いだ。また東鳴子温泉活性化チームのアドバイザーとして活動の支援を行い論文の提出をみた。問題解決力を最前線の現場で実学として学ぶゼミ。


◎研究
企業等の最前線現場での研究成果を8冊の著書として発刊した。
「スッキリ考え、1秒で説得 図解の極意」(アスキー)4月
「図で読み解く!ドラッカー理論」(中国語での翻訳出版)
「図で読み解く!ドラッカー理論」(韓国語での翻訳出版)
「図解 資本論」(イースト・プレス)7月
「志」(ディスカバー21)7月
「対話力」(中央公論新社・共著)9月
「あなたの人生がうまくいく 7つの成功法則」(三笠書房)12月
「知の現場」(東洋経済新報社)12月


◎管理・運営
「現代の志塾」の実現に向けて学内外の以下の役職を積極的にこなした。
学長室長・多摩大総合研究所所長・地域活性化マネジメントセンター副センター長・予算委員・自己点検評価委員


◎社会貢献
2009年度に発信したメディア記事等は、以下の通り23本。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日は、湘南キャンパスで行われた教育説明会で経営情報学部の説明を担当した。対象は高校の進路担当の先生たち10名ほどと、高校生新聞、リクルートなどの教育関係のマスコミ関係者10名。多摩大ホームページに入っている情報を開示しながら行った。

多摩キャンパスに戻って、多摩大総合研究所の松本・中庭両先生と、多摩学研究会・志企業研究会を始めとして企画について相談。

ホームゼミでは、「東京ヴェルディ」「多摩焼き」「オーラルヒストリー」の三チームに分かれて活動。