白虎隊記念館、会津藩校日新館、会津大講義

朝から書いたツイッターで一日を振り返ります。新しいものから順番。

1.
昨日の梅棹忠夫先生の訃報の日経新聞の記事は、中澤さん(編集委員) が署名入りで書いていました。民博で先生にずっとインタビューを続けていたので、いい追悼記事になっていました。 約4時間前 TwitBirdから

2.
金曜日にね!RT @kentacoffee @hisatune 今日先生の部屋に伺ったのですが、出張だったのですね。 約4時間前 TwitBirdから kentacoffee 宛

3.
今朝の福島民報によると郡山駅付近の地下街は大打撃を受けたようです。RT @summer_jyu 大変ですね。気を付けて下さい。無事を祈ります。RT @hisatune 郡山駅前は水浸し。靴をぬいでズボンをたくし上げて、裸足で私も歩いています。 約4時間前 TwitBirdから summer_jyu宛

4.
会津の財産ですね。RT @iabetaka 修学旅行の引率で宿泊した時があります。安くてすてきですよ。RT @hisatune: 会津日新館を見学 。会津藩の藩校をそのまま再現した素晴らしい施設だ。株式会社で運営しているのが凄い。総合的で知育徳育体育と揃った学校 約4時間前 TwitBirdから iabetaka宛

5.
会津若松から郡山へ向かっています。郡山から東北新幹線で東京へ。そして多摩に向かいます。 約4時間前 TwitBirdから

6.
昨日は会津大での講義の後、程学部長と甘泉先生、そして講義にも参加された市議会議員目黒夫妻の四人で会食。目黒さんの三男は多摩大の一年生。会食の場所は日本居酒屋十選、百選に選ばれる店だった。まことに愉しい時間を過ごしました。 約4時間前 TwitBirdから

7.
今日も生涯の一日なり。会津若松東山温泉の朝。 約4時間前 TwitBirdから

8.
会津大学会津It日新館」で講義。二百人ほどの学生が受講しました。 約17時間前 TwitBirdから


9.
会津日新館を見学 。会津藩の藩校をそのまま再現した素晴らしい施設だ。株式会社で運営しているのが凄い。総合的で知育徳育体育と揃った学校のだ。 約17時間前 TwitBirdから

10.
白虎隊伝承史学館。「山川健次郎は白虎隊顕彰の最大の功労者なり」。 約23時間前 TwitBirdから

11.
飯森山の白虎隊が自刃した場所とその墓。十四歳から十七歳の十九士。山川以下が建てたの殉難の碑もある。 約23時間前 TwitBirdから

12.
朝早く高速バスで郡山から会津若松へ。会津大学での講義は夕方なのでまず飯森山の白虎隊記念館を訪問。早川館長から説明を受けながら見学する。東京、京都、九州の三帝大の総長だった山川健次郎を詳しくみる。 約23時間前 TwitBirdから

13.今日も生涯の一日なり。福島県郡山の朝。